スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


動画作成中

2011年03月19日 07:13

FF不足でカサカサに乾燥気味のジタです、おはようございます。
しかし電力不足の方がこれ以上ないほど深刻な問題なので、節電第一!贅沢禁物。

で、今までFFに費やしていた時間を睡眠やノンビリ過ごす時間に回すようになりましたが、まずはやるべき更新作業が・・・ヴァナにログインできないと難しいんですよねぇ;
ジタは加工画像を作る場合、イメージした作品の背景に必要な風景撮影から始めます。
直接ヴァナの現地へ足を運んで、必要な風景の候補を色んな角度や時間帯に撮影しまくります。
そして何十枚、何百枚と保存した風景写真の中から、シーンに合わせて使えそうなものをピックアップします。
が・・・ヴァナにログインできないと、この撮影旅行にいけないんですよ!
もちろん今まで撮影した風景写真の大部分は保管してあるので、その中から探せばいいじゃな~い?という方法もあるんですが・・・やっぱり欲しい角度がなかったり、必要な部分がなかったりと、イメージに近い作品を作るのは難しい;

なので今回は漫画を作るのは無理そうです。
しかし作業時間はかなりとれる状態なので、久しぶりに動画でもやってみようかなと。
とは言っても、先ほど述べたように新たな風景写真を撮りに行くことはできないので~今まで撮り貯めたスクショの風景を眺めつつ、そこにあるもので作れそうな簡単な動画を作っています。

以前つくった動画の処女作は、気合入りすぎて作成期間1ヶ月以上の大作になってしまいましたが、今回は難しいソフトとか使わずにサラっと簡単に短期間で仕上げる予定。
実は現時点でほぼ完成しているのですが(作成期間2日www)ちょっと時間を置いて見直しつつ微調整したり~、あとサイトのページに動画を埋め込む方法を忘れてしまったので調べなおしたりしなきゃいけないので、UPできるのは明日以降になるかなぁ・・・今日中にできるかなぁ・・・

と、そんな感じで今月の更新は動画になります。
もし今後もFFのサバ休止期間が長引いたら、3作目4作目と増えるかも。

※動画作成中の画面( Win付属 ムービーメーカー)
sakusei.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



