スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今は昔

2011年01月31日 12:19

明け方キッチンの蛇口から水が出なくなっていたことに驚いたジタです、こんにちは。
最近こんな凍りつくほど寒くなるようなことってなかったのになー。

さてさて月末なので、相変わらずの滑り込み更新が完了しました。
ホントはもうちょっと早めにUPする予定だったんですが、画像を作るのが遅くなって結局末日に;
てゆか今回の作品はエロでもホモでもギャグでもないし、あまり面白みはないっすよねー。

どうも最近あまりにも変りすぎるヴァナの状況に、ちょっと追いつききれなくなったりもしています。
やりたい事やれる事が増えるのはイイ事なんですが、なんか全体的に余裕のない空気になっているような…

特にアビセアエリア内でのぶっ壊れたゲームバランスとかは、色々と感覚が狂わされますよね。
今までコツコツ稼いできたはずの経験値も、アビセア内では飽和状態すぎてどうでもよくなってくるし
ハイパードーピングすぎるアートマの性能で、プレーヤーの強化具合も半端なくなっているし
有り余るHPと溢れ出るMPで、格上のNMでも適当に殴って大ケアルだけでも勝てちゃったり
何もかもが派手で手軽で面白そうにも見えるけれども、何か大事なものを忘れているような~
今まで培ってきた様々な知識や経験、技術などは、全て崩壊してしまったような気もします。

低~中のレベル上げも、箱役で一気に駆け上がってしまう人が増えたので、PT組もうにも人が居ない;
ゴールデンタイムにLv14~70の緑サチコを全エリアでサーチしても、30人もヒットしません。
その中でPT色になっている名前を確認しても、1PTくらいしか組まれていないとか・・・
確かにアビセアの経験値稼ぎを経験してしまうと、外エリアでチビチビ稼ぐのもダルくなりますしねぇ。
ジタ自信も箱役でけっこう鬼上げしたジョブがあるので、尋常じゃない速度でレベルがあがりました。

しかしセカンド・サードなどで、同じジョブを二度目三度目と上げている人ならノウハウも分かっているでしょうが、全く未知のジョブを箱役だけで駆け上がる人は大丈夫なんだろうか…?という不安もあります。
そのせいかレベルはカンストしているのに、あまりにも知識や動きがお粗末過ぎる人を、よく野良で見かけます。
やっぱり初のジョブなら、ある程度はPTでの立ち回りを学ぶ経験も大切なんじゃないかなぁーと思ってみたり。
人との出会いやコミュニケーションも、何度も組まれるレベル上げPTで経験したし、そこでの会話で色々なことも学んだし、人の動きを見て勉強になったこともあったし…だけど箱は何も教えてくれませんw

なんか愚痴と説教みたいな年寄り臭い流れになってしまいましたが、とりあえず今回の作品は~昔と今のヴァナの変化を理解して受け止めつつ、それに順応しながらも初心を思い起こして懐かしんでみた感じの作品です!
もっと時間があれば、フラッシュ的な動画で作れたらよかったんだけどな~。


コメント

  1. どんぐり | URL | rmhfOaVk

    Re: 今は昔

    私もアビセアについていけない組です。
    フレ達が箱で鬼上げして、レベルだけ高く中身お粗末+真っ白な状態をみると悲しくなります。
    レベル上げPTでジョブのお勉強をする時代は終わってしまったのですね。
    箱上げしたくなくてソロってたら、周囲にムダな努力的なこと言われました。
    アビセアは中間達の性格まで変えてしまったのでしょうか。

    変化を受け止め順応するか 順応できずに終止符しようかとても迷っています。

  2. | URL | wLMIWoss

    レス遅くなってすいません!

    効率よく「レベルだけ」を上げるのならば、ソロでコツコツやるのは箱上げに比べ非効率な時代になってしまいました。
    確かにレベル上げの最終目的はカンストすることではありますが、その過程に何を求めているかによって考えは様々だと思います。
    ただ「楽に早くカンストしたい」と思っている人たちだと、コツコツやるのは「ムダな努力」と評価してしまうんでしょうね。
    しかし何も学ばず経験せず成長してしまうと、中身スカスカな痛い大人になりがちなのは、ヴァナもリアルも同じじゃないかなーと…

    ただヴァナとリアルの大きな違いは、あくまで娯楽としてのゲームであるということなんですよね。
    苦労や学習も楽しみの一つと考える人と、少しでも楽に欲求を満たせることが喜びだと感じる人もいます。
    そういった人それぞれの楽しみ方を追求するのは、娯楽として正しい選択なのだと思います。

    どんぐりさんが今のヴァナの風潮を悲しく感じる気持ちは、とてもよく分かります。
    アビセア導入以降、プレイヤー間の温度差が顕著に出てきているようにも感じます。
    しかし時代の変化は止められませんし、それに伴って人の心も環境も変っていくのは仕方のないことなんですよね;
    どうか無理をせず、自分が楽しいと感じるものを信じてプレイしてください。
    できることなら、同じ価値観の仲間が見つかることを祈っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



