スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コンビリング

2010年02月27日 13:57

漢字の読み方について沢山のご教授を頂いたジタです、こんにちは。
これも1つのチャームポイントだと思っています。(鬼ポジティブ)


え~と何かと新NMのエクレア装備をちょいちょい狙っている末っ子ですが、最近チャレンジしていた装備が以下の2つ。

防具/指【ラーヴァリング】
Rare Ex 耐炎+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5 コンビネーション:防+6 命中+12 攻+6 Lv55~ All Jobs
ソロムグ原野〔S〕に出現するリコポディウムNM「Hyakinthos」がドロップする。

防具/指【クーシャリング】
Rare Ex 耐水+5 耐土+5 耐氷+5 耐闇+5 コンビネーション:防+6 命中+12 攻+6 Lv55~ All Jobs
ロランベリー耕地〔S〕に出現するリコポディウムNM「Lamina」がドロップする。


これはコンビネーションなので2つセットで装備しないと意味がないのですが、2つ揃えば防+6 命中+12 攻+6と素敵な性能。
で、現在の末っ子はPMが未クリアなのでラジャスが無く、通常攻撃用のリングはユニクロなウッズマン×2を使用しています。

でもあれだと回避が5ずつ合計10も下がってしまうので、回避重視の装備のときは使えなくて不便なんですよね。
しかしこのコンビリングをゲットできたら回避ダウンのデメリットがなくなる上に、性能も全て上位になるという素晴らしさ。
命中と攻撃を同時にブーストできるのは多段WSを撃つ際にも有用だし、これは是非ともゲットしておきたい!

でもこれだけ良性能だとライバルも多いだろうし~、ドロップもめちゃ渋いらしいのでしばらく様子見するつもりでした。
が、先日ふらりと次女で過去ソロムグの現地へ偵察に行ってみたら、なんとNMが放置されているじゃありませんか!
おやおやゴールデンタイムにも関わらず、既に放置になったりもしているなら~そろそろチャレンジしてみようかな?

ということで、末っ子のリコポンNMハンティングが開始されました!

combi-ring-1.jpg
ラーヴァリングのNM ヒュアキントスさん

この過去ジュノ周辺リコポンNMシリーズの特徴は、過去バタのバードベーンNMと同じくTPリセットが激しいんですよね。
なので普通に殴ってこちらがWSを撃てるほどTPは溜まらないし、当然サポ踊り子のワルツ回復にはTPが消されて厳しい。
結構ライバルもまだいるので素早い釣り手段は必要だし、NMの追加効果に麻痺やスロウもあるので蝉か治療の手段も欲しい。
もちろんドロップが渋いのでトレハンも付けたいし・・・と考えると、ソロで挑むには何かを諦めないとジョブが決まりませんw
Lv75からなら楽程度の敵だと思うので、それほど強すぎるわけではないのですが~舐めてると危険なので注意っすね!

で、過去ソロムグのラーヴァリングのNMは~7匹倒してやっとドロップ。(釣り負け3回)
combi-ring-3.jpg

そのあと過去ロランのクーシャリングにもチャレンジしに行きました。

combi-ring-2.jpg
クーシャリングのNM ラミナさん

こちらは2匹めでドロップしたのでラッキーでした。(釣り負け2回)
ドロップの渋さは噂を聞いて覚悟していたので、10回くらいはチャレンジすることになると思っていましたが~かなり運が良かったみたいです。
人によっては何十匹やってもノードロップとかあるらしいので、あんまり出ないと心折れちゃいますよね;
末っ子は放置NMを見かけてから丸二日くらいでどちらもゲットできましたが、53回チャレンジしたとか言っていたライバルさんが不憫で仕方が無い・・・
まぁこれもシフでチャレンジしたトレハン効果もあったということで!シフ75にしといてよかった!w

ちなみにリングを1こずつ装備していくと~
combi-ring-4-.jpg

combi-ring-5-.jpg

セットで装備するとステータスに攻撃と防御の数字が+6されて表示されてるので、ちゃんと発動してるっぽいかな?
さ~てコンビリングはゲットできたし、次はなんのNMにチャレンジしようかなー。



~おまけ~

combi-ring-6.jpg
過去ソロムグのリコポンNMやったあと、同エリアをグルッと探すと大体放置されているコカNMさん。

「コクシグルーの皮」という素材を落すのですが、これを使って革スキルで合成すると~

アイテム/防具/両手【フィネスグローブ】
防11 命中+5 回避+2 Lv65~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊
アイテム/防具/両手【フィネスグローブ+1】
防12 命中+6 回避+3 Lv65~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊

こんなモノが作れます。(革細工:79くらい)
革師範の次女で作ればHQも狙えるかもしれないので、ついでに素材を取ろうと思ったのに~4匹やってドロップ0!
サムウェルの大腿骨のようにはドロップ良くないみたいです。


コメント

  1. たま | URL | -

    ひゅあきんとす

    …は、ギリシャかどっかで「ヒヤシンス」の意味(実際はパンジーの一種で、絶滅してるっぽい)という記事をどこかで読んだのを思い出しました。
    新NMはPOP時間が短めでいいですね。自分もエヴォリス関係で過去東ロンフォのコリブリをちまちまやっつけてます。

  2. ジタ | URL | wLMIWoss

    Re: コンビリング

    読みにくい名前だな~と思ってたけど、花の名前だったのかー。
    エヴォリオスのバース集めはまたやってないんだけど
    せっかくNM倒すならやら無きゃ損かなw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



