スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


裁縫スキル上げ

2010年01月21日 10:47

なにかと合成スキルを上げまくっている末っ子です、こんばんは。

現在メインの裁縫が95まで上がっているんですが、90代前半のスキル上げレシピは以下の予定でおりました。

~90 ワモーラクロス:[土] ワモーラ糸 x 3
~93 大鳥の矢羽根:[風] 大鳥の尾羽根 x 2
~95 エリートベレー:[土] フェニックスの尾, ウォーベレー
※ウォーベレー(革83・裁縫55):[土] 金糸, 大鳥の尾羽根, 黒虎のなめし革 x 2

ワモーラ糸で90まで上がったので、そこから93まで大鳥の矢羽根を作るつもりでいたんですが~尾羽根を自己調達しようとシフで大鳥を狩りまくっても全然ドロップしない!
普通の羽根の方ならボチボチ落すんですが、尾羽根のドロップの渋いこと渋いこと・・・慟哭の谷でヴァラーを兼ねつつ数時間かりまくっても1枚も出なかったことさえありました。
なので仕方なく、出費はかさみますが競売で尾羽根を大量購入できるならそれでもいいかと思ったんですが、やっぱり大鳥はレベル上げでガンガン倒されるような敵じゃないし普通にドロップも渋いので、競売への出品自体あんまり数がないんですよねー。
こんなんじゃ大鳥の矢羽根を作る1回の合成で尾羽根を2枚も消費するとかキツすぎるので、だいぶ原価は上がりますが次のレシピのエリートベレーを上級サポつけながら繰り上げ作成することにしました。
まぁエリートベレーも元になるウォーベレーを作るのに尾羽根を1枚使用するわけですが、それでも尾羽根の消費数が半分になるなら大鳥の矢羽根を作るよりも倍の回数合成できますからね。
もう90代ともなると多くの合成回数でスキルをあげていくしかないので、できるだけ希少な素材の消費数は抑えておきたいわけでございます。

ところでこのエリートベレーをスキル上げレシピにチョイスするには少々問題がありましてね、材料となるウォーベレーが競売で大量購入できるほど出品数がないんですよ。
だからといって自作しようにも作成スキルが革83・裁縫55必要なので、メイン革職人でないと作れないわけなんですねー。
なので多くの裁縫職人は93~95のスキル帯を別のレシピで上げていくと思うんですが、末っ子には頼れる姉(次女:革師範)がいたのでウォーベレーを量産できました。

しかしウォーベレーを確保できても、もう1つの材料であるフェニックスの尾の大量入手も中々難しいとこなんですよ。
フェニックスの尾は通常の敵からのドロップが無いので、シフで乱獲して自己調達~!とかいうのは不可能なわけです。
じゃあどうやって手に入れるかというと~主な入手経路はBC産かチョコボ掘りで、あとはウォルボー方面とロ・メーヴの TreasureCasket から出るくらいかな?
けれどもここでまた頼れる姉達がチョコ掘り師なので、ある程度は自己調達しつつ競売に出品があれば買い足ししつつで何とか確保できたわけです。

こうして色々と希少な素材を使うレシピをわざわざチョイスした理由には、材料の種類が少なくて作りやすいというのもありましたが~、あわよくばHQを狙いたい気持ちもあったんですよ。
まぁスキル上げ中のレシピでHQが出来る確率は極々低いのでエリートベレー+1なんかは期待しませんが、HQを狙っていたのは元の素材となるウォーベレーのほう。

【 ウォーベレー :防20 HP+10 INT-3 命中+7 飛命+7 Lv70~ シ狩コ 】 NQな性能
【 ウォーベレー+1 :防21 HP+12 INT-4 命中+9 飛命+9 Lv70~ シ狩コ 】←これ狙い。
【 オプチカルハット :命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70~ All Jobs 】 比較装備

オプチのように回避はつかないけれども、命中・飛命が+9ずつで、しかも防御もあるしHPも増えるし、何より見た目がオプチより全然イイ!(ここ超重要)
NQの+7ではちょっとオプチに劣りすぎるけれども、HQの+9なら実用してもいいんじゃないかな?っと思える性能なので、裁縫90~95までのスキル上げの材料として大量生産するならHQ狙ってやろうじゃないか!と、満月光曜日が来るたびにシコシコと次女でウォーベレーを作りまくりました。

で・・・・・・・150個以上つくってHQはゼロ^^^^^^

おかしい・・・革83のレシピだから師範ならスキル上限+11を余裕で確保できてるし、満月光曜日に量産してて何で1個もHQできないの!?!?
あまりにもNQまみれで悲しくなってきたので、色々と合成サイトを調べていたら落とし穴を発見しました。
どうやら複合スキルが必要なレシピの場合、複合の方のスキルも+11を確保していないとHQ率は上がらないようです。

◆ウォーベレー:革83・裁縫55 ←(+11のHQ率を確保するには、革94・裁縫66以上ないとダメ)

そんな半端な合成スキルのキャラがいるかぁぁああ!!!!!!
・・・まぁ革を94で止めれば6余るので、裁縫を66にすることはギリギリ可能な数字ですが、そんな事するわけが無い。
当然次女は革100・裁縫60なので、複合の裁縫が+11を確保できていないのでHQ率は非常に低かったわけなんですね。

いやぁ、裁縫90~95まで上げる間に量産されるウォーベレーの数を考えれば、余裕でHQが1~数個はできると期待していたものですから、ずーーーっと名入れクリで作り続けて全部NQとかもうお茶目すぎる。
というわけで、大量の名入りウォーベレーをエリートベレーに作り変え、それら全てを店売りで処分していくという涙なくしては語れない作業を繰り返して裁縫95まで上がりました。
そして次の95~98まではダンスシューズの作成に入ります。

~98 ダンスシューズ:[土] 虹糸, 虹布, モカシン
※モカシン(革59):[土] 亜麻布, ダルメルのなめし革, ラプトルの皮

元の材料となるモカシンは革師範の次女で作ると無駄にHQが出来そうなので、革60の末っ子が自分で作成します。
虹糸・虹布はシフでクモを乱獲しまくって網を自己調達できるので、材料集め的には楽なレシピですねー。
その先の、特に99~100にするレシピが地獄なのは・・・もう考えないようにして、とりあえず98までダンスシューズを作りまくって頑張ります!

ちなみにウォーベレーのHQが出来なかった代わりのご褒美か、スキル上げ中(95)にこんなものが出来ました。
danceshoes-.jpg
【 ダンスシューズ+1 :防14 VIT-3 CHR+4 回避+7 Lv72~ モ白黒赤シ獣吟狩忍召青か踊 】

競売で値段を確認したら50万ですって奥さん!
でもコレはシフが装備できる足装備の中で最高値の回避装備だし、WSのダンスを撃つ時にもCHRブーストされるのでシフソロするには素敵な感じ。
とりあえず1つ目は自分用に使って~、もし奇跡的に2個目が出来たら売ることにしよう。


コメント

  1. たま | URL | -

    おばねは

    ミザレオの礼拝堂前の大鳥がよく落とすです。

    弱いしサポシでも落とすしオススメかなっと。もう別の方法で進めてるみたいなので、また必要になってきたら倒してみて下さい★

  2. ジタ | URL | wLMIWoss

    Re: 裁縫スキル上げ

    え!ま、まじで!?サポシでもそんなに落すー?;
    トレハン3のメインシフ2人がかりでミザレオの大鳥を絶滅させても1枚もドロップしなかったから、すぐに場所を移動してしまったよ・・・
    強いほうが落すだろうと慟哭の谷へいってしまったんだけど、もうちょい粘ってミザレオで数を倒してたほうが良かったのかぁ。
    情報さんきゅ!今度必要になったらミザレオもっかいチャレンジしてみるーw

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 962 | URL | -

    Re: 裁縫スキル上げ

    オプチより弓道着と合わせた見た目が好きなので地味に狩人でウォーベレーHQ使ってます

  5. たま | URL | -

    おばねは 其の2

    それとホスピタラーピアスだったかな。
    同じくミザレオだったと思うんですが、ふな切り身を放置して呼び出すNM…がPOPする川周辺の大鳥が落としてました。ちょっと記憶あやふや。
    侍サポシで暇つぶしに大鳥を倒してたら結構な割合で落としてました。

    はい、また機会があれば寄ってみて下さい^^

  6. エス | URL | -

    Re: 裁縫スキル上げ

    150個名入り(;゜ロ゜)すごいなぁ、すごいなぁw
    銘が入ってる装備って嬉しいですもんね。
    ミザレオで鳥狩ってる人が絶えないのはそれがあるからなのかな。

  7. ジタ | URL | wLMIWoss

    Re: 裁縫スキル上げ

    >非公開様
    ご心配と励ましのお声、ありがとうございますっ!!
    こうして色んな方に見て頂けているんだなぁと実感できると、ほんとに励まされます。
    しばらく更新は無理しない範囲で頑張っていくつもりなので、是非また遊びに来てくださいませっ!

    >962さん
    やっぱあのオプチのグラは頂けないっすよね!w
    接近攻撃の前衛さんはヘイスト重視でワラーラばかりになっているけれども、遠隔ジョブの狩人だとやっぱりオプチが多いですよねー。
    確かに性能はいいけどあの見た目は残念すぎるので、ウォーベレーHQ愛用に大賛成です!w
    あ~ぁ・・・1つくらいHQつくりたかった;

    >たまちゃん
    たしかに川の中にも1~2匹ウロウロしてるよねー。
    ジタがやった時はいくら倒しても尾羽根じゃなくて普通の羽根しか出なくて、ムキィー!となって移動しちゃったんだけど、もうちょっと粘って頑張ってみるべきだったかなぁw
    やっぱりこういうのは、トレハンよりもリアルラックが関係してそうなきもする・・・

    >エス
    名入れクリをガンガン使ってたから、納品ポイントが湯水のように消えていって大変だったよw
    せっかくHQ狙うなら名前が入ってたほうがいいからねー。
    20~30コ以内には出来るとおもってたのに・・・気がつけば150コ超えとか笑う^^;;;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



