
--年--月--日 --:--


コンビリング

2010年02月27日 13:57

漢字の読み方について沢山のご教授を頂いたジタです、こんにちは。
これも1つのチャームポイントだと思っています。(鬼ポジティブ)


え~と何かと新NMのエクレア装備をちょいちょい狙っている末っ子ですが、最近チャレンジしていた装備が以下の2つ。

防具/指【ラーヴァリング】
Rare Ex 耐炎+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5 コンビネーション:防+6 命中+12 攻+6 Lv55~ All Jobs
ソロムグ原野〔S〕に出現するリコポディウムNM「Hyakinthos」がドロップする。

防具/指【クーシャリング】
Rare Ex 耐水+5 耐土+5 耐氷+5 耐闇+5 コンビネーション:防+6 命中+12 攻+6 Lv55~ All Jobs
ロランベリー耕地〔S〕に出現するリコポディウムNM「Lamina」がドロップする。


これはコンビネーションなので2つセットで装備しないと意味がないのですが、2つ揃えば防+6 命中+12 攻+6と素敵な性能。
で、現在の末っ子はPMが未クリアなのでラジャスが無く、通常攻撃用のリングはユニクロなウッズマン×2を使用しています。

でもあれだと回避が5ずつ合計10も下がってしまうので、回避重視の装備のときは使えなくて不便なんですよね。
しかしこのコンビリングをゲットできたら回避ダウンのデメリットがなくなる上に、性能も全て上位になるという素晴らしさ。
命中と攻撃を同時にブーストできるのは多段WSを撃つ際にも有用だし、これは是非ともゲットしておきたい!

でもこれだけ良性能だとライバルも多いだろうし~、ドロップもめちゃ渋いらしいのでしばらく様子見するつもりでした。
が、先日ふらりと次女で過去ソロムグの現地へ偵察に行ってみたら、なんとNMが放置されているじゃありませんか!
おやおやゴールデンタイムにも関わらず、既に放置になったりもしているなら~そろそろチャレンジしてみようかな?

ということで、末っ子のリコポンNMハンティングが開始されました!

combi-ring-1.jpg
ラーヴァリングのNM ヒュアキントスさん

この過去ジュノ周辺リコポンNMシリーズの特徴は、過去バタのバードベーンNMと同じくTPリセットが激しいんですよね。
なので普通に殴ってこちらがWSを撃てるほどTPは溜まらないし、当然サポ踊り子のワルツ回復にはTPが消されて厳しい。
結構ライバルもまだいるので素早い釣り手段は必要だし、NMの追加効果に麻痺やスロウもあるので蝉か治療の手段も欲しい。
もちろんドロップが渋いのでトレハンも付けたいし・・・と考えると、ソロで挑むには何かを諦めないとジョブが決まりませんw
Lv75からなら楽程度の敵だと思うので、それほど強すぎるわけではないのですが~舐めてると危険なので注意っすね!

で、過去ソロムグのラーヴァリングのNMは~7匹倒してやっとドロップ。(釣り負け3回)
combi-ring-3.jpg

そのあと過去ロランのクーシャリングにもチャレンジしに行きました。

combi-ring-2.jpg
クーシャリングのNM ラミナさん

こちらは2匹めでドロップしたのでラッキーでした。(釣り負け2回)
ドロップの渋さは噂を聞いて覚悟していたので、10回くらいはチャレンジすることになると思っていましたが~かなり運が良かったみたいです。
人によっては何十匹やってもノードロップとかあるらしいので、あんまり出ないと心折れちゃいますよね;
末っ子は放置NMを見かけてから丸二日くらいでどちらもゲットできましたが、53回チャレンジしたとか言っていたライバルさんが不憫で仕方が無い・・・
まぁこれもシフでチャレンジしたトレハン効果もあったということで!シフ75にしといてよかった!w

ちなみにリングを1こずつ装備していくと~
combi-ring-4-.jpg

combi-ring-5-.jpg

セットで装備するとステータスに攻撃と防御の数字が+6されて表示されてるので、ちゃんと発動してるっぽいかな?
さ~てコンビリングはゲットできたし、次はなんのNMにチャレンジしようかなー。



~おまけ~

combi-ring-6.jpg
過去ソロムグのリコポンNMやったあと、同エリアをグルッと探すと大体放置されているコカNMさん。

「コクシグルーの皮」という素材を落すのですが、これを使って革スキルで合成すると~

アイテム/防具/両手【フィネスグローブ】
防11 命中+5 回避+2 Lv65~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊
アイテム/防具/両手【フィネスグローブ+1】
防12 命中+6 回避+3 Lv65~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊

こんなモノが作れます。(革細工:79くらい)
革師範の次女で作ればHQも狙えるかもしれないので、ついでに素材を取ろうと思ったのに~4匹やってドロップ0!
サムウェルの大腿骨のようにはドロップ良くないみたいです。

エロいかんじ

2010年02月24日 07:16

あっ・・・・ん、ゃっ・・・・ぁ、あぁっ・・・・・は、ぁ・・・・・・ぅ、んぅっ・・・・・・
安易に喘ぎ声でエロを自家発電するジタです、グッモーニン。もっとボクにホモエロを!(他力本願


最近まともな更新をしていなくて非常に申し訳ないんですが、ヴァナでは元気です。(自重しろ)
で、以前の日記でも紹介したゼオルム火山のワモーラ成虫NMを、メリポがてら何度か試して沸かせる事には成功しているのですが~・・・現在4戦して全てドロップ無し!
おかしい・・・トレハンなしでもそれほどドロップ悪くないと噂なのに・・・やっぱりリアルラックの問題か;
ちなみに落すのはコレ ⇒ 【オクタント】武器/射撃 Rare Ex D24 隔194 飛命+3 Lv71~ シ狩
シフ用の遠隔装備としてあると便利だな~とか思ってるんですが、そう簡単にはゲットできないものですね。
毎回付き合ってくれる腐メンバーには申し訳ないとおもいつつ、また今度チャレンジしてみたいと思います。

erokanji-mama.jpg

で、先日クロ・スピネル・エス・末っ子+次女の4.5人でプチメリポしつつNMを沸かせた時、釣り担当のクロを残して他のメンバーは遠くのキャンプ地まで移動していたんですが~、その時の会話ログを折りたたみに入れときますね。
長すぎるのでお暇な方だけどうぞ。


[エロいかんじ]の続きを読む

サムウェルまみれ

2010年02月17日 10:47

多少仕事が詰まってても堂々とFFにインし続けているジタです、こんにちは。
だいぶ人間が大きくなってきたような気がします。(間違った方向に)


そんな感じで元気に末っ子は活動しているわけですが、やっと合成がひと段落したんですよ。

↓現在の合成スキルはこんな感じ↓
samu1.jpg

裁縫はいつか100を目指してゆっくり上げて行きますが、彫金もこのあたりからスキルあげ資金が桁違いに跳ね上がってくるので、後はまぁじっくりと。
で、前回からのスキル値の違いで注目したいのは~、猛スピードで60になった木工よりも、骨の60。
実は前々から骨60になったら作ろうと、スキルあげ目標にしていた装備があるんですよ。

samu2.jpg
samu3.jpg
↑こっちのHQを作りたい↑

これは幅広いジョブで低レベルから装備可能で、リーピンとかを装備できないモンクさんでも使える良装備。
この足装備を作る為の材料として必要なのが~以前の日記で紹介した羊NMサムウェルさんが落す大腿骨。

samu4.jpg

メトルレギンス:骨細工26/革細工?:【土】大羊のなめし革×2/骨くず/サムウェルの大腿骨

以前初めて倒した時にポロっと出て、何に使うのかと調べてみたところ低スキルで作れる良い装備だったので、じゃあ骨60になれば作成スキル+31をカバーできるし、60になったら作ってみようと倉庫に保管しておりました。
しかしHQを狙うのに素材が1つでは心もとない・・・。
どうせ骨60になるまでに多少時間がかかるのだから、毎日ちょこちょこNMのPOP場所をチェックしに行って骨を集めておこうと足しげく通った結果~

samu5.jpg
カバンの中に表示し切れてませんが、25個のサムウェルの大腿骨。
たぶん末っ子は、サムウェル一族に末代まで呪われると思います。

いや~、気がついたらいつのまにかこんなに集まってしまいました。
素材は100%ドロップというわけでもないんですが、トレハンを付けていけばそこそこイイ確率で落します。
そしてサムウェルのPOP条件も1~1時間45分くらい?の間の自然POPで殆ど放置されてるNMなので、ちょっと思い出したときにテレポホラへ飛んでいってグルっと探せば大体会えます。

そんなこんなで25個のサムウェル大腿骨を抱え、満月光曜日にメトルレギンスを作りまくってみたら~

samu6.jpg

8個もHQが出来ましたー!/joy
大部分を名入れクリでつくっていたので、名入りのHQを腐LSメンバー全員に配っても余裕で余る!
NQ全部と多少のHQを競売に突っ込んでお小遣いもできちゃったりして、とても満足な結果を得られましたw


ちなみにこちらの鯖でのメトルレギンスの競売価格は、HQが5万、NQが1万弱ってところでして
もしこれを全部競売で売った場合の売上金は~・・・・・

5万×8個=40万 + 1万×17個=17万 = 57万ギル。

・合成スキルは目録どまりの60でも、+31を確保できるのでHQはガンガン出きる。
・NM素材も一日に数個は確保できるくらい入手が楽で、ライバルも少なくストレスがない。
・その他で使用する普通の素材も、大羊のなめし革と骨くずしか使わないので安価。

あれあれ・・・?これかなり金策にしてもすごいんじゃね?

そして競売での売れ行きも良好で、在庫もそれほどダブついてはいないんですよ。
これは中々率のいい金策になるんじゃないかな~、値段があんまり下がらなければ。

まぁ末っ子的にはもうサム狩りは飽きたので金策までやらないと思いますが、興味のある方はぜひどうぞ!

拍手お返事(~2月16日)

2010年02月17日 10:28

> エス
ありがとう!エロいってのは最高の褒め言葉だねw
挿絵的な画像を作るのは、シーンのイメージを壊さないかと心配になるんだよねぇ。
でも気に入ってもらえてよかった!
サボってばかりじゃなく多少は更新しなくちゃと、ボクもけっこう必死ですww


その他、返信不要・拍手のみの方もありがとうございますー!

泣くなノクト

2010年02月15日 03:33

ポストにチョコが1つも届いてなかった末っ子です、こんばんは。
たぶん♀キャラのフレが1人しかいないのが敗因かと思われます。


えーと、昨日?一昨日?に贈り物用の画像を1点UPしました~。
プチコラボ的に挿絵のイメージで作ったんですが、脱いでないのにエロイと言われました。
まぁ画像でエロを表現するのは非常に難しいので、エロいと感じてもらえるのはイイことだ!w


で・・・ヴァナでの末っ子の近況は、先日サポジョブ用の狩人がやっとLv37になりました。
狩人も時間に余裕があれば75を目指してみたいと思うのですが、とりあえず今はサポ止まりで。
というのも、よく素材狩りで広域スキャンが欲しい場合はシ/狩で出動するんですが、シ75/狩1だったんですよ;
やっぱね、ちょっとね、それは恥ずかしいかなー・・・ていうか、サポ割れどころの騒ぎじゃないしね!

てゆか、広域スキャンなら獣にもあるんだし、サポ割れしないシ/獣にすればいいんじゃないの?という疑問をもたれる方がいるかもしれませんが~、獣の広域は狩人に比べて非常に狭いので、サポレベルの獣スキャンよりLv1でも狩スキャンの方が広いんですよ。
なので広域が欲しい場合はサポ狩つけてしまうので、割れ割れの恥ずかしさを回避するためにLv37を目指しましたw(アノンにすればいいぢゃない、とか言ったら台無しだからね!)

しかし低レベルの狩人装備というのは、着れる種類が非常にすくないんですよねー。
純粋な皮系の鎧以外は、殆ど後衛系のローブやチュニックばかりで、軽装のダブレット系すら着れません。
なのでレザーやリザードの皮鎧を過ぎたら、ローブ系を着るしかなくなってくる。
末っ子のLv20代はずっとバロンを着て過ごしましたが、それじゃ何だか後衛さんぽく見えてしまう。

でもLv30になれば、狩人らしくてキュートなノクト装備が待っているんだ!
そんなステキ狩人スタイルを夢見て、わくわく自家製のノクトHQなんか作ったリしてね。

んで、まぁ・・・・・・ 
     
末っ子の狩人は、レベルシンクのおかげ様でクフィム以上の狩場に行くことはありませんでした......orz


いや、別にいいんです、とりあえずサポまで上げたかっただけだし。
Lv37になるならミラテテでもなんでもよかったんです。

でも、せっかく作ったノクトHQが悲しそうなので、せめてモグハで記念写真!
nokuto-.jpg
着て撮影するだけならNQもHQも変らない。

何かは消えた

2010年02月11日 04:41

どうやら強制的に表示されていた謎の巨大広告は消えたようです。
結局ジタの環境からは見えないままだったのでよく分かりませんが、とりあえずFC2側も今回の不具合?を対処して「修正・解決」とい報告を上げているようなので、ちょっとした手違いというかミスだったんでしょうな。
いやはや、お騒がせいたしました。

もしまたどこかに、変な広告とか邪魔なものが張り付いてたらお知らせくださると助かりますー。
ホントもう、こっちから確認できない広告ってのは困るよな・・・;

見えないけど何かがいるのッ!

2010年02月09日 20:12

えーとジタのPC環境からは全く確認できないんですが、どうも現在FC2を借りているサイトの大部分のページに、激しく邪魔な巨大広告が張り付いているようです。
その広告が被っているせいで、メニューが隠れてしまいリンク先を開くことが出来なくなったりと、非常に困った状況になってるみたいなんですよねー;
なぜかジタのPCからは、自サイトも他のFC2系サイトさんも広告が表示されず普通に閲覧できるので、具体的にどのくらいヤバい状態になっているのか自分で確認することができないのですが、今現在この広告を消す手段が無いようです。
(24ヶ月更新のないページに表示されるという説明になっているそうなのですが、毎日更新しているページにもガンガン張り付いているようです)

全ページをアップロードしなおしても広告が消えないみたいなので、とりあえずしばらくは様子見かな・・・?;
なにぶんコチラからは広告の表示が確認できないので、何か非常に困ることがありましたらコメかメールでお知らせ下さいませ。
できる範囲で対処いたしますー。まだ消せないポイけどー;

拍手お返事(~2月8日)

2010年02月09日 20:12

> yaki さん
爆笑していただけたようで、嬉しい限りです。
エロいBLサイトの予定だったのに、なぜかギャグ色が強くなってしまいましたが
これはこれでありかな!とも思ってますので、今後も漫画はギャグ路線でいきますw



その他、返信不要・拍手のみの方もありがとうございますー!

まぁ自己満足ダヨネ

2010年02月07日 07:43

合成の鬼の末っ子です、こんばんは。

一度本腰入れて合成を上げ始めると、常に次のレシピを意識して素材の準備や保管をしてしまうので~いっつも倉庫がギューギュー状態なんですよね。
スキル上げで作ったものや素材狩りの副産物が別の合成上げで使える~とか、複合で別の合成スキルが必要だからとか~とか、なんだかんだ同時に複数の合成をアレコレ手をつけてしまうので、ホントに倉庫が素材で溢れかえっています。

末っ子の目標としては裁縫100で、他のスキル(釣り以外)は60にしようとおもっているんですが、現在の状態がこんな感じ。
gousei1.jpg
ものすごい勢いで木工スキルだけが置いてかれていますが、たぶん木工はクロがメイン合成にしているので、必要な時はクロに頼めばいいやー♪的な甘えが原因かと思われます。


で、本日やっと大赤字上げだった鍛冶が60まであがったので、ほっと一息つけたとこ。
あとはまぁ・・・彫金もかなり厳しいけれど、もうちょい頑張って上げなきゃなー。


ちなみに次女も革を100、他を60の予定で育てていたんですが、最後の彫金を上げている途中で末っ子が誕生してしまったので、それの育成のためにそっちへ時間と経費がかかってしまい、半端にスキルが止まっています。
gousei2.jpg
@ちょっとで完成するというところで、末っ子誕生により邪魔された次女の合成スキル。


これだけ合成を色々上げまくっていると、スキル上げにそれなりの経費がかかっているわけですが~・・・上げ終わったあと合成スキルを使って金策とかは特にしていないので、経費の回収とか全くできてないんですけどね!
それでも知り合いから合成を頼まれてみたり、名入りのプレゼントをしてみたり、それなりに楽しい合成ライフをおくれるもんなのですよいやほんとにマゾじゃないから!

今まであまり合成に手を出したこと無い方も、たまにはクリスタルをシュワシュワさせてみてはいかがでしょうか?

拍手お返事(~2月6日)

2010年02月07日 07:37

> らん さん
あのフェルがカッコイイと形容されるなんて、珍しいこともあるものだなぁ~w
まぁお笑い担当でも顔が不味いわけでもないので、カッコ良く見えるときもありますね!

末っ子の周囲にいるエル♂といったら、マゲエルのクロとたまに顔出すカッパのソナくらいかな?
あとは最近誕生したばかりのスピネルのセカンド君がエル♂ですが、普段はHF2率が高いっすw



その他、返信不要・拍手のみの方もありがとうございますー!

サムウェルめ・・・

2010年02月02日 07:11

ギッリギリ(つかちょっと間に合ってない)に更新をするジタです、こんばんは。
なんとか2月1日のうちに「賀正」のTOPを下げることができました;


コンテンツの更新率もMEMOの更新率も落ちまくっていますが、ヴァナでの活動は元気です。
先日も深夜に関わらず、ラテーヌ高原でクロと2人でヴァラーを受けつつ低レベルシンクなんかしてみたり。

その時のクロの素敵スタイルが・・・・


kuro1-hituji.jpg
見よ!この逞しい太もも


kuro2-hituji.jpg
引き締まったヒップライン



とまぁこんなスタイルで、ラテの大きな池の周りをグルグルしながらヴァラー4Pの羊とカニを倒していました。
この場所は羊とカニが一緒にいるのでやりやすいんですが、圧倒的にカニの数が多くて羊はちょっとバラけてて少なめです。
でもヴァラーのお題的に羊5・カニ3で羊を多く倒さなくてはいけないので~どうしても羊を探してウロウロすることになります。
ところがここの羊さん、時々新しいNMの羊がまじってるんですよね。

hituji-nm.jpg
羊NMのサムウェルさん。

見た目は普通の羊と全く変らず名前だけちがうんですがー・・・
羊に飢えた状態でこいつを見かけてしまうと、当然飛び掛ります。



↓そしてこうなる↓
suijyaku-hituji.jpg

というわけで、このあたりでレベル上げをする低レベルの皆さんは十分気をつけてください。



ちなみにその後、スピネルの2アカめセカンドくんも合流してヴァラーを続行しましたが・・・
さすがにコレはないとおもう。

kore-hituji.jpg

拍手お返事(~2月2日)

2010年02月02日 07:07

> エス
2月に賀正もまずいから、おお慌ててTOP変更したよ!
拍手画像のロイの状況は~衝突するかと身構えてたら、勝手に分解しちゃった?みたいなかなぁ。
そうそう、前回の誕生日ネタ画像の衣装のままで作ってみたので、リラコサちゃんと付けてますw


> 962 さん
お誕生日おめでとうございましたー!w

腐LSがどんどん賑やかになってきて、ホントにありがたい限りです。
なにかにつけてエロワードが飛び交いまくるので、ちょっと危険なLSですが;
HF2♂率が妙に高くて怪しいけれど、これも全て愛ゆえなのでキニシナイw


> 2月2日 02:38 頭にお鼻…違う、お花がっ…(略)
中々デレ部分をみせてくれないロイですが、今回は小道具があるので分かりやすくできましたw
やっぱりツンデレはイイっすよね!素直じゃない子を口説き落すのは大変そうですが・・・

ご心配ありがとうございます。これからも無理しない範囲で更新がんばりまっす!



その他、返信不要・拍手のみの方もありがとうございますー!

ニューフェイス

2010年02月01日 05:16

分かりやすく更新をサボりまくっているジタです、こんばんは。もう2月ですね。
さすがに「賀正」はないだろう・・・明日明後日にでもTOP画像を変えなくては;


で、で、実はですね。腐LS的にとても大きなニュースがありました。
以前にもちょろっと倉庫キャラを作って別鯖から遊びに来てくれたりした「f_mani」管理人のエスが、とうとうメインキャラをこちらの鯖へ移転してくれたのです!

es-iten.jpg
☆ 盾ジョブには困らないステキなLS ☆

とはいっても、だいぶ前からセカンドキャラを先に移転してくれていたので、今までも色々と一緒に遊んでくれていたんですけどね。
しかし今回、晴れてメインキャラも正式に移転となったわけでございますー。

いやはやもう、びっくりっすよ・・・。
基本FFでもソロ活動で、BLやら二次創作自体も初心者だったジタの周りが、こんなにも賑やかになるなんて。
サイト上でもヴァナでも沢山の人たちに触れ合えて、ジタは本当に幸せ者です。


たまに気持ちが疲れてくると、ホントはサイトなんかやらなきゃよかったのかなとか、あんまり目立たないように静かに生活しておくべきだったかなとか、サイト立ち上げ当初のガツガツした勢いを思い出してはちょっと反省してみたり、人付き合いっていうのは難しいものだと色々考えさせられて軽く落ち込んでもみたり、そんなネガティブな方向に思考が傾いたりする事もありましたが、やっぱりやって良かったんだと再確認。

しかしこうやってヴァナの活動がどんどん充実していくと、更に更新が滞るようになったr・・・
いやいやいや、まずはTOP更新だ!更新するんだっ!!するとおm



