
--年--月--日 --:--


ママきもい

2010年01月28日 06:50

あ~・・・刺身くいてぇ・・・・ジタです、おはようございます。

前回のVUで色々な新NMが追加されましたよね。
その中でもソロでチャレンジできて良さげな装備である以下の2つはゲットしました。

【バードベーン】武器/格闘 Rare Ex D+14 隔+84 対バード:命中+3 Lv54~ 戦モ赤暗か
【バチュオソベルト】防具/腰 Rare Ex 命中+12 攻+4 Lv54~ All Jobs

で、実はもう1つ、出来れば欲しいなぁ~なんて思うものがありまして~
ソロでやるにはかなりハードだけれど、2~3人いれば・・・ま、まぁなんとか?;
というレベルのものなんですが、それがコレ↓↓↓

【オクタント】武器/射撃 Rare Ex D24 隔194 飛命+3 Lv71~ シ狩

シーフが装備できる中で最速となるクロスボウで、さらに飛命+3もついているという優れもの。
シーフにとっての射撃は削り目的ではなく、釣りや各種ボルトでの弱体・支援が主なので~素早く撃てて硬直が短いのは魅力なわけです。
でもこれをドロップするのは、ゼオルム火山のワモーラママ(成虫)と抽選で沸くNM「Ignamoth」なんですねー。
普通に雑魚・・・とも言いがたい抽選対象のワモーラママも、Lv75から見てトテ~トテトテなわけですよ。
しかもNMのPOP場所が「ナバゴ処刑場」に程近いゼオルム火山の奥地(C-6)でして、そこには抽選対象のママ2匹と息子(幼虫)6~7匹が徘徊しております。
それでも黒PTのような勢いでガンガン掃除できれば雑魚の数も減るんでしょうが、少人数でチビチビ倒すのではフィールドの5分リポップは早すぎるので、常にうじゃうじゃ居る中から細心の注意を払って釣ったとしても、ちょいちょいリンク、下手すると大リンクを引き起こす危険もある場所なのです。

しかしこのNMは、時間POPではなく抽選POPのNMだからなのか、ドロップ渋すぎと言われる新NMの中では比較的ドロップがイイらしいのが救いだったり。
あんまりドロップが渋いのでは手伝いでつき合わせるのも心苦しく思いますが、そこそこイイなら・・・手伝ってもらってもいいかなぁ?^^;

ってわけで、いつものクロ&スピネルに同行してもらって行って来ましたよゼオルム火山!

mama-1.jpg

ママきもい!まじキモイ!
でもこいつを倒しまくらなければNMが沸かない・・・;
黒黒赤の精霊構成でママ(とリンクしちゃう息子もついでに)を狩り続けましたが、中々NMが沸かない。
さすがに深夜になったのでスピネルがお休み落ちし、残ってくれたクロと2人で続行しましたがやっぱり沸かない。
まぁ普通にママ自体が強すぎ&イヤでも息子も倒すことになるので、あんまり抽選対象をガンガン倒せてるわけでもないですからねぇ。

mama-2.jpg

昆虫嫌いのクロに長々つき合わせまくったあげく、とうとう朝になってしまったのでこの日は諦め。
今度はもうちょい時間をたっぷりとって、リベンジすることとなりましたー。

ミシックみしっく

2010年01月25日 09:34

シコシコ大好き末っ子です、こんにちは。 あ、別にそういう意味じゃないよ!

ここのところ素材狩り&合成上げをしまくっているわけですが、先日ナイズルの記録も95まで来たのでそろそろ潜在外しもついでにやっちゃおうぜ!ということで、クモ網集めしながらシフ>モンク>獣とミシックの潜在外しをしまくってきました。


misikku1.jpg
宰相様(偽)にトスしてもらったり

misikku2.jpg
パっと見そっくりな双子にトスしてもらったり


まぁいわゆるスピネルに付き合ってもらって光連携していたら、あっという間に3ジョブぶんのミシックWSを取得できちゃいました。
大量に集まったクモ網も虹糸にして裁縫上げで使わせてもらったり、ホントいつもいつもお世話になりっぱなしなのでこのご恩は愛と体で返そうかと思います。

で、シフの「マンダリクスタッブ」やモンクの「アスケーテンツォルン」は皆さんも目にする機会がそれなりにあると思いますので~、ちょっと珍しい?かもしれない獣の「プライマルレンド」のエフェクトのスクショをペタリと貼っておきます。

misikku3.jpg

なんか青紫な雷が落ちるような感じ。

拍手お返事(~1月24日)

2010年01月25日 09:31

> 1月21日 22:40 3キャラ(ですか?)の合成スキルが…(略)
完全にスキル100あるのは次女の革のみですが、一応長女・次女・末っ子でそれぞれ師範まで上がってますねー。
さらに複合で色々と60まで重複して上げまくったりしているので、かなり合成マニアなタイプかもしれませんw
出来る限り自分で素材を集めつつ、競売買いするなら極力赤字を抑えるレシピを探してコツコツ合成上げするのも楽しいですよっ!
ぜひぜひ合成にもチャレンジしてみてください~。


その他、返信不要・拍手のみの方もいつもありがとうございまっすー!

裁縫スキル上げ

2010年01月21日 10:47

なにかと合成スキルを上げまくっている末っ子です、こんばんは。

現在メインの裁縫が95まで上がっているんですが、90代前半のスキル上げレシピは以下の予定でおりました。

~90 ワモーラクロス:[土] ワモーラ糸 x 3
~93 大鳥の矢羽根:[風] 大鳥の尾羽根 x 2
~95 エリートベレー:[土] フェニックスの尾, ウォーベレー
※ウォーベレー(革83・裁縫55):[土] 金糸, 大鳥の尾羽根, 黒虎のなめし革 x 2

ワモーラ糸で90まで上がったので、そこから93まで大鳥の矢羽根を作るつもりでいたんですが~尾羽根を自己調達しようとシフで大鳥を狩りまくっても全然ドロップしない!
普通の羽根の方ならボチボチ落すんですが、尾羽根のドロップの渋いこと渋いこと・・・慟哭の谷でヴァラーを兼ねつつ数時間かりまくっても1枚も出なかったことさえありました。
なので仕方なく、出費はかさみますが競売で尾羽根を大量購入できるならそれでもいいかと思ったんですが、やっぱり大鳥はレベル上げでガンガン倒されるような敵じゃないし普通にドロップも渋いので、競売への出品自体あんまり数がないんですよねー。
こんなんじゃ大鳥の矢羽根を作る1回の合成で尾羽根を2枚も消費するとかキツすぎるので、だいぶ原価は上がりますが次のレシピのエリートベレーを上級サポつけながら繰り上げ作成することにしました。
まぁエリートベレーも元になるウォーベレーを作るのに尾羽根を1枚使用するわけですが、それでも尾羽根の消費数が半分になるなら大鳥の矢羽根を作るよりも倍の回数合成できますからね。
もう90代ともなると多くの合成回数でスキルをあげていくしかないので、できるだけ希少な素材の消費数は抑えておきたいわけでございます。

ところでこのエリートベレーをスキル上げレシピにチョイスするには少々問題がありましてね、材料となるウォーベレーが競売で大量購入できるほど出品数がないんですよ。
だからといって自作しようにも作成スキルが革83・裁縫55必要なので、メイン革職人でないと作れないわけなんですねー。
なので多くの裁縫職人は93~95のスキル帯を別のレシピで上げていくと思うんですが、末っ子には頼れる姉(次女:革師範)がいたのでウォーベレーを量産できました。

しかしウォーベレーを確保できても、もう1つの材料であるフェニックスの尾の大量入手も中々難しいとこなんですよ。
フェニックスの尾は通常の敵からのドロップが無いので、シフで乱獲して自己調達~!とかいうのは不可能なわけです。
じゃあどうやって手に入れるかというと~主な入手経路はBC産かチョコボ掘りで、あとはウォルボー方面とロ・メーヴの TreasureCasket から出るくらいかな?
けれどもここでまた頼れる姉達がチョコ掘り師なので、ある程度は自己調達しつつ競売に出品があれば買い足ししつつで何とか確保できたわけです。

こうして色々と希少な素材を使うレシピをわざわざチョイスした理由には、材料の種類が少なくて作りやすいというのもありましたが~、あわよくばHQを狙いたい気持ちもあったんですよ。
まぁスキル上げ中のレシピでHQが出来る確率は極々低いのでエリートベレー+1なんかは期待しませんが、HQを狙っていたのは元の素材となるウォーベレーのほう。

【 ウォーベレー :防20 HP+10 INT-3 命中+7 飛命+7 Lv70~ シ狩コ 】 NQな性能
【 ウォーベレー+1 :防21 HP+12 INT-4 命中+9 飛命+9 Lv70~ シ狩コ 】←これ狙い。
【 オプチカルハット :命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70~ All Jobs 】 比較装備

オプチのように回避はつかないけれども、命中・飛命が+9ずつで、しかも防御もあるしHPも増えるし、何より見た目がオプチより全然イイ!(ここ超重要)
NQの+7ではちょっとオプチに劣りすぎるけれども、HQの+9なら実用してもいいんじゃないかな?っと思える性能なので、裁縫90~95までのスキル上げの材料として大量生産するならHQ狙ってやろうじゃないか!と、満月光曜日が来るたびにシコシコと次女でウォーベレーを作りまくりました。

で・・・・・・・150個以上つくってHQはゼロ^^^^^^

おかしい・・・革83のレシピだから師範ならスキル上限+11を余裕で確保できてるし、満月光曜日に量産してて何で1個もHQできないの!?!?
あまりにもNQまみれで悲しくなってきたので、色々と合成サイトを調べていたら落とし穴を発見しました。
どうやら複合スキルが必要なレシピの場合、複合の方のスキルも+11を確保していないとHQ率は上がらないようです。

◆ウォーベレー:革83・裁縫55 ←(+11のHQ率を確保するには、革94・裁縫66以上ないとダメ)

そんな半端な合成スキルのキャラがいるかぁぁああ!!!!!!
・・・まぁ革を94で止めれば6余るので、裁縫を66にすることはギリギリ可能な数字ですが、そんな事するわけが無い。
当然次女は革100・裁縫60なので、複合の裁縫が+11を確保できていないのでHQ率は非常に低かったわけなんですね。

いやぁ、裁縫90~95まで上げる間に量産されるウォーベレーの数を考えれば、余裕でHQが1~数個はできると期待していたものですから、ずーーーっと名入れクリで作り続けて全部NQとかもうお茶目すぎる。
というわけで、大量の名入りウォーベレーをエリートベレーに作り変え、それら全てを店売りで処分していくという涙なくしては語れない作業を繰り返して裁縫95まで上がりました。
そして次の95~98まではダンスシューズの作成に入ります。

~98 ダンスシューズ:[土] 虹糸, 虹布, モカシン
※モカシン(革59):[土] 亜麻布, ダルメルのなめし革, ラプトルの皮

元の材料となるモカシンは革師範の次女で作ると無駄にHQが出来そうなので、革60の末っ子が自分で作成します。
虹糸・虹布はシフでクモを乱獲しまくって網を自己調達できるので、材料集め的には楽なレシピですねー。
その先の、特に99~100にするレシピが地獄なのは・・・もう考えないようにして、とりあえず98までダンスシューズを作りまくって頑張ります!

ちなみにウォーベレーのHQが出来なかった代わりのご褒美か、スキル上げ中(95)にこんなものが出来ました。
danceshoes-.jpg
【 ダンスシューズ+1 :防14 VIT-3 CHR+4 回避+7 Lv72~ モ白黒赤シ獣吟狩忍召青か踊 】

競売で値段を確認したら50万ですって奥さん!
でもコレはシフが装備できる足装備の中で最高値の回避装備だし、WSのダンスを撃つ時にもCHRブーストされるのでシフソロするには素敵な感じ。
とりあえず1つ目は自分用に使って~、もし奇跡的に2個目が出来たら売ることにしよう。

拍手お返事(~1月20日)

2010年01月21日 10:15

> 1月19日 20:41 ランディ【がんばって!】w腐女子は…(略)
ランディの話を中途半端なまま止めててすいません><
次の更新こそ漫画の続きをUPする予定ですので、ランディの応援よろしくお願いしまっす!


その他、返信不要・拍手のみの方もいつもありがとうございますぅうー!

サボってますー・・・

2010年01月18日 02:15

更新をサボりまくっている「ヴァナなのか」です、こんばんは。

このままではマズイとおもって、慌ててお茶濁し的なSSと画像をUPしてみたり…;
漫画ではあんまりロイのデレ部分を見せられてないので、今回はちょっと甘い雰囲気・・・?に?
いやまぁあれでも、なんだかんだツンツンしつつも付けられたリラコサを即行たたき落したりしないでそのまま会話しているあたり、ロイもまんざらじゃないよね!みたいなイメージなんでございます。

さすがにリアルな♂キャラグラフィックにコサージュつけるとキモくなるかと心配しましたが、それほど悪くない・・・と思いたい!w
まぁできるだけ見れるように加工で誤魔化したのもありますが、♂キャラにももうちょい楽しめるオシャレ装備が色々増えるといいのになー。


で・・・えぇと、ここんとこ更新が滞りすぎてる件についてなんですが~・・・
以前のMEMOでも軽く触れたと思いますが、ちょっとサイトの運営意欲が落ち込んでおりまして;
原因はほんと色々あって、コレが解決すれば~!ってワケでもないのでグダグダと腐っております。
でもFFへの情熱が冷めたとかそういう系じゃないんですよ、むしろ愛しすぎて遊びすぎて更新作業する時間がないくらいですから!←(これも大きな原因の1つなんだぜ)

せっかくサイトを立ち上げてここまでやってきたんだし、楽しみにしていると応援してくださるお客様もいるので、できるだけ更新は続けていきたいと思っていますが~ちょっと充電というか息抜きというかリフレッシュというか・・・しばらく更新頻度は落ち込むかもしれません、すいませんすいません;

末っ子は見た!2

2010年01月11日 16:34

某月某日 ロンフォール[S] の某所にて、甲虫と愛を育みあうS氏が目撃された。

musikemo-1.jpg

つい先日同LS所属のK氏が幻獣との熱愛を報じられたばかりだというのに、特異な嗜好はメンバー共通ということだろうか。
目撃者のお手柄スクープによる決定的写真を以下に掲載しておく。(クリックで拡大)

musikemo-2.jpg

musikemo-3.jpg

musikemo-4.jpg

と…特種ネタはいいとして、スピネルが獣使いを始めたらしいので盗撮しにいったわけでございます。
以前クロが獣使いを始めたときもMEMOで記事にしようとスクショを撮りに行ったんですが、【かえれ】のないレベルの獣さんは、いつ再【あやつる】するかわからないので撮影のタイミングが難しいのですよ。
できれば普通に戦ってる姿よりもハートを飛ばしまくってる絵が欲しいので~今か今かとシャッターチャンスを狙っているんですが、どうにもベストショットが撮れない!撮り難い!
で、結局なかなか撮れなくていつまでも追い掛け回している姿に飽きれた被写体様が、撮影のお膳立てをしてくれたりするわけですね、お手数おかけしますぅ;;

前回もクロにベストショットのチャンスを作ってもらいましたが、今回もスピネルにしっかりセッティングしていただきましたw
それにしてもガッツリ正装にまで着替えてくれる紳士っぷりには脱帽です。
憎いね!この虫殺し!(二つの意味で)


P.S
返信不要で誕生日のお祝いコメを下さった皆さま、ありがとうございまっす!

はっぴぃー?

2010年01月09日 21:17

また1つ歳を取ったジタです、こんばんは。

なぜか誕生日ってのは数日前までは覚えていても、直前になると結構忘れてるものですよね。
昨夜の日付変更後にクロに「おめでとう」と言われて初めて気がつきました。
確か去年の誕生日も、一番にクロにお祝いを言われた気がする・・・ありがとう><

で、誕生日ならケーキくらい食わないと思って買いに出かけたのですが~
先に立ち寄ったドラッグストアで買ったものがコレ↓↓

amaguri.jpg

いや~なんかクロがよく「甘栗うめぇ」と言いながら食ってるので、つい手にしてしまいました。
洗脳っておそろしい・・・・

そんなこんななバースデー。
ヴァナでもクロやスピネルにお祝いしてもらって幸せな末っ子でございました。
ありがとう!愛してるぅー!

末っ子は見た!

2010年01月08日 09:15

某月某日アルザビの某所にて、カー君と並んで仲良く腰を下ろすK氏が目撃された。

ka-kun--.jpg

K氏は傍らのカー君を穴が開くほど見つめつつ、色々な角度から舐めるように眺める姿は少々危険な空気をも醸し出していたという。(目撃者談) 本人に事情を確認したところ、「違うんだ!これはカーくん萌えとかそういうんじゃないんだ!み、見るなぁぁあっ!」と、そうとう動揺していた模様。新年を迎えた冬の寒空の下、水色の水着を着用してカー君とのカラーコーディネートを楽しむなど、一種独特な嗜好を感じてしまうのは否めない。K氏の意外な一面に、関係者からも驚きの声が上がっている。

新年早々

2010年01月04日 15:05



うんコ に見えるんだ・・・


unko-unko.jpg
※頂き物の菓子折りの中に入っていたお菓子の内袋


実際は何の文字なのか模様なのかはナゾ。

あけおめでっす!

2010年01月02日 03:29

あけましておめでとうございます。ヴァナなのか@ジタです、こんばんは。
こんなイカレサイトでも、何とか無事に2度目の正月を迎えることが出来ました。
それもこれも見に来てくださる皆さまのおかげでございます。感謝感謝!


で・・・ジタの今年の年越しは、どんな感じに過ごしていたかというと・・・





↓こんな感じ↓

2010-1.jpg
ヴァナの初夜明けをしんみり過ごす末っ子の図。

ちなみに、去年のジタの年越しは・・・・こんな感じでしでた。


か、かわってねぇwwww


いや、違うんだ、これでもだいぶ変ってるんだ!
ほんとに去年は誰と会話(チャット?)する訳でもなく、1人静かに年越しを過ごしたわけですが、今年はLSにクロの倉庫キャラとスピネル(年越しPT中)が居たので適度にチャットしつつの年越しだったわけですよ。
でもまぁその時の末っ子的にはフリーだったので、去年と同じくお気に入りの聖地ジ・タで年越しを迎えようと出向いていただけなんですいやマジで(必死)

だからその後スピネルがPT終わって合流しに来てくれたり、クロもメイン鯖での活動が終わってこっちの鯖へ遊びに来てくれたりしたので~ちっとも寂しくなんかなかったんだよ!
まぁ・・・何か、言えば言うほど哀れまれそうなので、年越しエピソードはこの辺にしておきます。




でぇ~そして、エロイ初夢を見ることが出来ずに残念な気持ちでログインして最初にしたことは・・・

2010-2.jpg
黙々と錬成スキル上げ。


いやね、前夜にクロとスピネルと3人で錬成を試して遊びつつその場落ちして寝たものですから、次の日インしたら目の前に錬成釜があったんですよ。
なのでその流れでゴゥンゴゥンと・・・地味なヴァナ初めでございました。
その後、同じ場所でログアウトしていたスピネルもインしてきて、そのまま一緒に錬成スキル上げ。
散々燃料を釜にぶち込みまくって、スキルを5まであげたあたりで燃料切れ。

疲れてダラダラと座り込み、ホモい四の字固めになったりしつつ休憩したり
2010-3.jpg


しかし錬成スキルってのは燃料代に金をつぎ込みまくって上げる感じなので、出来るだけ節約しながら本気で上げようと思ったら、燃料チャージ用のフュエルを自作しながらやるしかなさそうですねー。
いつか末っ子でも究極のヘソ出し装備「エボンベスト」を着てみたいと思っているので、今年は頑張って錬成スキルを上げてみるかな。

拍手お返事(~1月1日)

2010年01月02日 02:28

> らん さん
あけましておめでとうございまっす!
ヴァナのトラもカッコイイッスよねー。
獣使いをやっていても、汁ペットのトラが一番かっこよくてスキでしたw

シーズンものはUPの期限に焦るでしょうが、正月イラスト楽しみにしてますね!


その他、返信不要・拍手のみの方もありがとうございますー!



