
--年--月--日 --:--


転がるように時は流れる

2009年01月31日 03:27

早いもので今年ももう1ヶ月が経ちますね。時間が経つのは本当に早いものです。
一ヶ月前のこの頃は、大晦日で「よいお年を~」なんて言ってたんですよねぇ。

大晦日で思い出しましたが、ジタは数年前とても思い出深い年越しを体験しました。


当時、ジタはゲームセンターでアルバイトをしていました。
その店では開店前の朝の時間帯に、メダルゲーム機の中に貯まったメダルを回収して集める業務がありました。
メダルを大きな箱に回収しながらフロアを回るのですが、メダルが箱に貯まっていくと当然のことながら重くなる。
ジタはヨロヨロと箱を引きずりながらメダルの回収をしていたのですが、その最中にガツンと段の角に膝をぶつけてしまいました。
チラリと膝を見ると、制服のズボンの下からうっすらと血がにじんでいる。
ズボンの裾をめくって直接膝を確認してみると、小さく擦り剥いた感じにはなっていましたが、たいした怪我ではなさそうでした。
なのでジタはさほど気にもとめず、そのまま放置しておきました。

まぁ普段、この程度の怪我なら何の処置をしなくても自然と治っていくものなのに、しかし今回だけは違いました。
おそらく何かのバイ菌でも入っちゃったんでしょうねぇ・・・だんだんとかさぶたに厚みが増していき、数日後には小豆大のイボになっていました。
特にこのイボ自体に痛みは無かったのですが、膝立ちした時の当たり具合によってはズキンと痛みが走る。
でも、その時のジタはまだあまり危機感を感じてはいませんでした。
「放っとけばそのうち取れるだろう」くらいにしか思っていなかったのです。

しかし、一週間以上経ってもイボは存在し続けました。

ジタはかさぶたなどが出来るとおとなしく放っておけず、毎回ダメだダメだと思いながらも剥がしてしまい、結局流血させて傷の完治を遅らせまくるタイプなので、今回のイボも我慢が出来ず、徐々にいじるようになりました。

揺すってみる(痛っ
ねじってみる(痛々っ
頭部を開いてみる(痛々々っ
内部をほじくってみる(痛々々々っ!
芯みたいなのを引っ張ってみる(痛々々々々っ!?

もちろんこんなことをしていては、流血しまくりで一向に治る気配がありません。
しかし、このまま一生膝にイボがあるんじゃ困る。
大晦日も間近にせまっていることだし、医者が休みに入る前にと病院へ行くことにしました。

小さな皮膚科の病院で塗り薬をもらい、こまめに塗り塗りしてみました。

すると・・・


痒っ
痒々っ
痒々々っ
痒々々々っ!
痒々々々々っ!?


イボの周りの皮膚がだんだん赤くなり、ものすごい痒みが襲ってくる。
しかし、治りかけの傷は痒くなったりするし、とりあえずもらった薬を塗り続ける。


塗り塗り塗り
痒い痒い痒い
塗り塗り塗り塗り塗り
痒い痒い痒い痒い痒い
塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り
痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い
塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り
痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い
塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り
痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い
塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り塗り
痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い
痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒いぃぃぃぃぁぁぁあっ!


もう痒さ大爆発。

しかもイボのある膝を中心に、ふくらはぎの半分から太ももの半分くらいまで真っ赤に腫れ上がって皮膚にぶくぶくと水泡ができ、やがてその水泡が合体して巨大な水泡と化してしまいました。

もう見るも無残なゾウの足
左右の足の太さと色の違いが恐ろしいくらいでした。

もう限界。

しかし今日は大晦日。
バイト先であるゲームセンターは大忙し。
当然ジタも夜8時までシフトが入れられていて、こんな日に急な代理をたてられるわけがない。

痒い足を引きずりながら仕事を終え、大晦日の夜に総合の救急病院へ向かいました。

病院の受付は患者さんでいっぱい。
待合室も患者さんでいっぱい。
お医者さんも看護婦さんも数人しかいない。

この時ジタは、病院の待合室で新年を迎える覚悟をしました。


待つこと数時間、11時半を回った頃、やっと呼ばれて診察室へ入りました。
足を見せて今までの過程を説明すると、先生は足をじっくり診察しながら言いました。


「入院しましょか^^」


「勘弁して下さい」(即答)


いきなり病院のベッドの上で年越しなんて絶対に嫌です。
ジタは必死の抵抗で入院をお断りし、カウントダウンぎりぎりで病院を脱出しました。

今となってはいい思い出ですが、あんな大晦日は二度とごめんですねぇ・・・



後日談:

数日置きに病院へ通ったジタは、馬の注射のような巨大注射を打たれ、変な臭いの薬をたっぷり塗りこまれ、足をぐるぐるに包帯で巻かれていました。
鬼のような痒みが一週間ほど続き、ある日ベロッとケロイド状の皮膚が剥がれ落ちました。
皮膚のサイズは漫画の単行本くらいの広さで、けっこう厚みもある薄いゴム板みたいな皮膚でした。

ほんと、えらく恐ろしい貴重な体験でございました。

渋い相棒

2009年01月30日 02:28

どうしても短時間で目が覚めてしまうジタです、こんばんは。
寝不足で体力が落ちるほど、更に眠りが浅くなる悪循環は困りますね。

さて、みなさんはヴァナでフォローの育成を楽しんでいますか?
ジタはあんまり育成系には興味がないので、長女も次女も一応フェロー取得はしていますが、ほぼ全くといっていいほど育っていません。
しかし先日、ソナがこちらの鯖でもフェローを育てたいという話をしていたので、ついでに末っ子も一緒に取ってきました。

長女も次女もフェローの種族・性別は自キャラと同じにしてあったので、末っ子も同じくヒュム♂同士にしてみようかとも思ったんですが、♀♀の組み合わせと違って♂♂というのは微妙に不自然感があるというか・・・ぶっちゃけ腐臭が漂いそうなので断念しました。

しかし♀のフェローはすでに2つも取ってあるので、出来ればもうちょっと新鮮なものがいいな~とか考えた末に選んだのが・・・


fero-.jpg

やっぱりこのフェローも育つ気は致しません。

キミを忘れたわけじゃない

2009年01月29日 02:57






 い







  い



 よ








 バ











 ・


 ・




がんばれもうすぐ1ヶ月。

拍手お返事(~1月28日)

2009年01月29日 02:35

> まきまき
こんな感じでもっと綺麗な色のチョコボが増えるといいのにねー。

今回の拍手絵はパっとみラブく見えるけど、ムっとしたロイの表情からも展開は想像つきますね!
きっと蹴り落とされて踏みつけられるのは誰の目にも明らか・・・な、不運な詩人w


その他、拍手のみの方もありがとうございますー!

氷チョコボ

2009年01月28日 03:32

やっと正月モードから抜け出した「ヴァナなのか」です、こんばんは。

いつまでも謹賀新年とかトップに飾ってられないので、とりあえず作成中の漫画を中止してTOPを更新したんですが、今回のはちょっと画質が悪い感じでいまいち気に入らない。
どうにも元グラの解像度の差とかもあって、あんまり綺麗に合成が馴染まなかった;
もうちょい手作業で微修正すれば多少マシにはなるんだろうけどー・・・面倒なのでやってません。^^
いや、決してゲームのし過ぎで寝不足だからとか・・・言わな・・・ん・・・それも、ある、かな・・・

えーと今回の画像は冬ってことで氷チョコボです。
ホントは白い雪チョコボにしようかと思ってたんですが、背景の白に埋まっちゃうのでアイスブルーな感じの氷チョコボにしてみました。
ヴァナでの青チョコボは紫がかった濃い目の色なので、あんまり綺麗に見えないんですよねー。

拍手画像の方のチョコボ二人乗りは、ぜひ公式にも実装して欲しい!
ストークモードでオートランより、ちゃんと二人乗りで移動してみたいもんだなぁ。

あなたバトン~腐女子編~

2009年01月27日 05:24

久しぶりにバトンを突き立てられたジタです、こんばんは。
今日のバトンは「ほのかに。」のクロ氏からの[あなたバトン~腐女子編~] でっす!


[あなたバトン~腐女子編~]
このバトンはあなたとあなたの趣向について質問するバトンです。
自分に素直に答えましょう!
アンカーを突っ走ることは禁止です!

1、HNを教えてください
ジタ(Zitah)


2、HNの由来は?
FFXI世界、ヴァナディールの「聖地ジ・タ」から。
あそこの雰囲気が好きなんですよ。


3、サイト名の由来は?
なんとなーく・・・・
カッコつけすぎず親しみやすい感じの名前にしてみた。


4、貴女の現ジャンルを教えて下さい
FFXI


5、貴女の過去ジャンルを教えて下さい
ウルティマオンライン(UO)


6、絵(小説)を描く(書く)ときにBGMとしてよく聴く曲はありますか?
基本的に音楽は聴きません。
寂しいときはテレビつけっぱなし。


7、次のものを萌え(○)と萎え(×)に分けて下さい(曖昧なものは△で)

BL→○
好きじゃなければこんなサイトやってませんてば。


GL(百合)→△
娯楽として読んだり書いたりする萌え属性はないけれど、女の子を愛でるのは嫌いじゃない。


獣耳、半獣化→△
ものによるかなー。


眼鏡→△
過剰反応するほどではないけど、いつもと違った雰囲気萌えみたいなのはあるかな。


セーラー服→×
腐女子相手にセーラー服の萌えって・・・女装ってこと?
女装は趣味ではない。


メイド服→×
上に同じ。


ナース服→×
上に同じ。


年下攻め→○
下克上っぽさは萌えるね。


ヘタレ攻め→△
タイプによるなー。
うちのランディみたいな方向のヘタレだったら○
ただのナヨナヨ・メソメソ系のヘタレだったら×


女の子攻め→×
だからなぜ腐女子相手に女の子の話が出てくる・・・?


誘い(襲い)受け→△
基本的に、攻めが押してて受けは引いてるパターンが好きなんだなー。
でもたまには小悪魔とか妖艶な受けにも萌えちゃいマス。


ツンデレ→○
素直になれず、すぐ憎まれ口たたいちゃうようなタイプは結構好き。


女装(男装)→×
せっかく♂×♂なのに、わざわざ女装させて女に見せる趣味はない。
ただまぁ、例えば派手な女物の着物を崩して着せるようなエロアイテムとしてなら○?
でもきっちり綺麗に着こんで完全に化けさせるようなのは×


女体化→×
上の質問とかぶるけど、♂×♂を女体化させるなら普通にノーマルカプでいいじゃろと。


ショタ→×
子供には欲情しない。


ロリ→×
つか子供は好きじゃないんダヨネ。


長髪→△
昔は長髪キャラがツボだったけど、今はどっちかっていうと短髪のほうが好み。


短髪→○
角刈りとかはイヤだけど、男の子らしい爽やかな短髪は萌えるね!


和服(着流し)→○
ダイスキ。
アレはめちゃくちゃ色っぽいでしょう。


煙草→○
自分も愛煙家・・・だった、の、で・・・煙草はアイテムとしても好きですね。


幼馴染設定→○
ベタだけどいいんじゃないかなー。


兄弟(姉妹)設定→△
カプとして近親相姦的な意味なら×かなー。
そうじゃなくてうちのロイ&ルークみたいなカプではない兄弟・双子は○


夫婦設定→?
BLで夫婦・・・?結婚ネタっつーこと?
あんまよくわからんのでパス。


三角関係→○
これは大有りでしょう。
こじれるほど燃えあがるしね!


片想い→○
最初からイチャラブよりも、まず恋して口説く過程とかが好きなので~片思いの時期大事。


8、最近気になってる(書いてみたい)設定(シチュエーション)
うぅーん・・・・・
陵辱とか輪姦とか略奪愛とか生死とか・・・なんかハードなのに憧れる。
けど、うちじゃね・・・どうにもギャグでね・・・難しいッスね;


9、次に回す人3人
ええっとー、暇だったらでいいんでとりあえず!
玉ちゃん・エス・めめ*ちゃんに回してみようー。



ふぅ、結構長かった。
しかし腐女子バトンと言うわりに、なぞな質問が多かったなぁ~。

君へ贈る

2009年01月26日 00:42

末っ子、心の短歌



くりかえし

届く愛情

嫌がらせ?

奇異なアイテム

頬を染めたり



※末っ子のポストの様子
post.jpg
<ザリガニ・ブロンズサブリガ・ズッキーニ>

これらの品は、腐LS立ち上げ当初からずっと返却キャッチボールが続いています・・・

いい加減あきらめろよ!!!w

Zzz

2009年01月25日 01:23




パトラッシュ・・・なんだかボクとっても眠いんだ・・・・


前も使ったネタな気もするけど、それすら気にならないくらい眠いんだ・・・






うん、わかってる、みなまで言うな。


【おやすみなさい。】


別に楽しいからじゃない

2009年01月24日 02:30

真冬なのに生え変わりの周期なんでしょうか、やたらとマツゲが目に入って痛いです。
どうせなら全身まるごと生え変わってつるんと綺麗な瑞々しい体になりt…それって脱皮じゃん!
などと一人突っ込みをしているジタです、こんばんは。

実はジタには妙な性癖がありましてね、ときどき変な奇声?を上げるんですよ。
まぁ奇声って言うか掛け声って言うか歌声?みたいなもんを、たまーに発声しちゃってるわけなんです。
そしてこれが厄介なことに、ちゃんと意識してる時もありますが無意識の時も多々あるんです。
確率的には、歌い出し?部分が無意識の時が多いです。

で、ジタがどんな奇声を上げてるかと言うとですね、バリエーションも色々ありますし、文字で表現するのは難しいんですが~強いて文章化するとなると・・・




ぽ~ぅえぽ~ぅえうっぽっぽ~ぽぇぽぇうんぽっぽ~


ぷりんちょぷりんちょぽっぽぇぽ~


むきょ~むきょ~むきょ~むきょ~む・・・




自分が可哀想な子に思えてきたのでこの辺にしておきます。

まぁこんな感じにユーモラスな言葉をメロディアスに発声してるわけですが、常識的に考えれば世の中に受け入れられ難い行動だとは思いますよ。
自分だってすぐ横の人がこんな奇声を上げたら思いきり後ずさっちゃいますもん。

だからね、誰かと一緒にいる時や他人が近くにいるときなんかは、極力意識して変な声を上げないように努力はしているつもりです。

でもね、人間完璧になんかなれない。
どうしてもうっかりしてしまう時もある。


つまり、オレが言いたい事はこれだ。






そんな目で見るな





:食器洗い中に奇声を上げていたら目の前の窓を人が通り過ぎて行った日の日記:

そんな会話

2009年01月23日 04:28

昨日は頭痛、今日は腹痛のジタです、こんばんは。あ、おまけに筋肉痛にもなってるんだった。
まぁそんな聞き飽きた体調不良はどうでもいいですね。

えーと腐LSメンバは主にメインキャラの活動が終わった深夜に集まることが多いので、睡魔と闘いながらプレイしていることも多々あります。
先日もクロと二人でスキル上げをしているときに、クロが眠気に襲われていました。

ジ「クロ~目ぇあいてるかー?w」
ク「ねむいので」
ク「エロしりとりしてください」
 ※エロしりとりとは、エロ系の単語やフレーズを使ったしりとりのことだよ!
ジ「おうけい!」
ジ「ゲイ」
ク「イカ臭い」
ジ「色っぽい」
ク「イかせない」
ジ「イヤがる素振りがいい」
 ※ずっと「い」で終わってるね!
ク「ww」
ジ「ふふ」
ク「入れて欲しい?」
ジ「く・・・」
 ※また「い」だよ!
ソ「おはにゃー・・・ってエロシーンだtt・・・」
 ※ソナ、ログイン。
ジ「おはようw」
ク「おはよぅ、可愛い子」
ソ「ごめん、オレなんか邪魔みたい・・・;;」


何故かよく、こういうタイミングでログインするソナが美味しすぎると思いました。

あの坂をのぼれば

2009年01月21日 23:56

グダグダに疲れているジタです、こんばんは。

今日も別件で外出しておりまして、なんかすごい急な坂をのぼらなきゃいけなかったんですよ。
どのくらいすごい坂かって、こんな感じに途中で休憩どうぞ?みたいな坂でした。

benchi.jpg

坂の途中にあるベンチなんで、左右の足の長さが違ってますね。
まぁ同じ長さだったらベンチも斜めになって落ち着いて座ってられませんもんね。

こうして昨日に引き続き人ごみを歩き回ってぐったり疲れて電車で変える途中、急に歩きにくくなったと思ったら靴がぶっ壊れてました・・・
踵の方から靴底がべろ~んと剥がれて、情けなくカパカパした状態になってましたよ;
あ~も~これだから安物の靴はダメだね!

はぁ・・・二日続けて疲れたし、明日はのんびり休みたいなぁ。

ちょっと酔ったみたい

2009年01月21日 01:29

ねむねむい病が発病しているジタです、こんばんは。
でも眠くてもいつもの癖で短時間で目が覚めちゃうんですよねー。
まぁこの状態が長く続けば、ぷつりと電池が切れたように爆睡するはず!

さてさて仙人生活を続けるジタさんは、今日久しぶりに下界へ降りてみました。
(うそです普通に品川まで行ってきただけです、打ち合わせで)
んで電車に乗ってる間は暇だったので、適当に妄想したネタをメモしながら乗っていたんですが、たかが15分ほどの乗車中に・・・乗り物酔いしました・・・;

つか、普通こういう電車ってよっぽどじゃなきゃ酔わなくね!?
自分どんだけ弱ってんだよ・・・と、グラグラしながら行って帰ってきたわけですが、毎日学校や会社へ通っている人は大変ですね。
(自分だって昔はそうだったろうに)

で、えーとー・・・、ちょっと寝不足&体調不良なので、内容がまとまりそうにないのでここで終了!
なんか頭がガンガンしてきたぁ~・・・;

悔い改めよ

2009年01月20日 01:06

いいですか、みなさん。


人は産まれた瞬間から、死へと一歩一歩近づいているのです。


ですから、そのひ一日一日を無駄にしないよう、大切に生きなくてはなりません。















昨日、持参した寿司1Dを全て食いきるまでスキル上げを続けていたZさん曰く。

「廃人は寝なくても平気」




何かが・・・

間違っている気がします・・・・・

逢いたい時に貴方は来ない

2009年01月19日 02:12

こんばんは、末っ子です。
to-1.jpg



こんなに大きくなりました。
to-2.jpg



今では街の一つくらい簡単に潰せます。
to-6.jpg



って、絶対ちげーだろ、おい!
to-3.jpg



え?なに?あぁ、そのピアスいいね。
to-4.jpg






そんな感じで、先日クロと二人でセルビナ-マウラ間の海賊船待ちをしました。
(前置きに全く意味はありません)
マウラのクエで必要な「砂の護符」というのを海賊から入手するためでございます。
to-5.jpg

海賊は遭遇したい時ほど中々やって来ないのに、会いたくない時に限って来るもんですよね。
今回もその例に漏れず、なっかなか海賊さんたちは現れませんでした。

クロは暇つぶしに船釣りを楽しみ、末っ子は釣りに興味が無いのでダラダラと待機。
たまにクロから与えられるバストアサーディンを水クリ合成し、激しく割りながら遊んでいました。

ジ「待ってるときって来ないよなぁ」
ク「んー、そーね」
ジ「前に長女がNM海賊を待ってたときも全然来なかった」
ク「でもメイン鯖で船乗ってたとき、往復連続でNM来たことあったな」
ジ「あー、たまに連荘あるらしいねー。つかNMは来なくていいしw」

そんな会話をしながらひたすら海賊待ちをしていると、不穏な音楽とともに後方から怪しい船影が!

ク「お、来た」
ジ「【やったー!】つか、このレベルで勝てるかな?」
ク「いけるやろ」

ドキドキしながら自己強化をかけて海賊船が横付けしてくるのを待っていると・・・


ク・ジ「うっはwww海賊バミ着てるwwwwww」


(説明しよう!海賊NMは中央の骨召還NPCが、赤いバミクロを着ているので分かりやすし)

で、まぁ、クモの子ちらすように船尾へ退散したので、スクショ撮るのを忘れました;
そして隅っこでビクビクしながら雑魚を釣り、なんとか目当てのアイテムは1つだけ取れました。

くそう、いつかNM海賊だって倒せるくらい、強くなって帰ってくるからな!!

意識薄れて

2009年01月18日 04:16




なんだよ・・・・・



ん、やだって・・・・



・・・寝かせてよ・・・・・














めっちゃ意識が飛びそうなほど眠いです。
今日はもうエロ妄想しながら【おやすみなさい。】

拍手お返事(~1月17日)

2009年01月18日 04:13

> ヤカコ さん
正式移転お疲れさまでっす!
自分のミスでも都合でもないのに、急に余計な手間が増えると困りますよねー;
とりあえず移転完了したようなので、落ち着いたらまた更新がんばって下さい!
楽しみにしておりますー。


その他、拍手のみの方もありがとうございますー!

どうせ中身はゴミなのさ

2009年01月17日 01:48

お久しぶりです、末っ子です。
kaokaokao-.jpg

腐LSメンバとも仲良く遊びつつ、健やかに成長しております。
現在は中堅レベルのジョブがアレコレいくつもある状態ですが、きっと1ジョブに絞ってればそろそろ75になtt…げふんげふん
まだまだ半人前の冒険者です^^

先日はクロのリューサンとブブリムでシンクした帰りに、マウラへ寄ってライチャードのクエをしてきました。
raichrd.jpg
(狙ったようにペアルックのライチャードとボク)

このライチャードの連続クエは4回目でトライマライの地図をもらえるので、ぜひ進めておきたかったんですが、ACしようがヴァナ0時を数回挟もうが、ちっとも次のクエが発生しない!
クロは一旦落ちて翌日チャレンジするとログアウトしていき、入れ替わるようにログインしてきたソナとともに再びシンクPTをしました。

最近は低レベル向けのフィールドで敵を倒すと宝箱を出すことがありますよねー。
あれのカギつきの箱が出ると、大抵はクロに押し付けて開けて貰っているのですが、今日は頼みのクロがもう居ない・・・コレは困った。
hako.jpg
(互いに箱を押し付けあう図)

およそ2時間ちょいの狩の間にカギつき箱は沢山出たのですが・・・
ボクら二人がかりで一度も開けられませんでした。/blush

クロには「腐LSの頭脳」という称号を与えよう。

これでOKだろう!

2009年01月16日 03:02

今度こそ動画の作業が一段落したかな・・・と、ホっとしているジタです、こんばんは。

動画データを作り終わってからも、ファイルの圧縮方法>UPする場所の確保>サイトでの表示方法>再生の不具合などなど、様々な問題がありました。
でも!たぶんこれでほぼ全ての環境の方に見ていただけるような状態になった・・・はず?
今回は Windows Media Player でどうしても再生できない方のために、FC2動画にもUPしてそちらからも見れるようにしたわけですが、でも出来ればWMPの方で見ていただきたいんですよねー。
FC2動画のほうだと強制エンコードや速度の問題で、画質がボロボロのモザイク状になったり動きがガクガクになったりします・・・;

こうやって再生環境の難しさやUPする場所の困難さを考えると、ムービー形式の動画よりフラッシュ形式の動画のほうが楽なんだろうなぁ。
しかもフラッシュなら演出の自由度も高いし、色々と気の利いた機能が使えますからね。
まぁムービー形式とフラッシュ形式では、全体の雰囲気というか作風に大きな違いがでたりしますが、FF動画はフラッシュ形式で作ったほうがより面白く作れるものも多い気がします。
ってわけで~次回なにか動画を作るなら、フラッシュ形式のものにチャレンジしてみようかなーと思っています。

フラッシュ動画は数年前に、ものすごい単純な作りの物をちょこっと作ったことがあるのですが、今フリーで配布されているソフトでも当時のソフトと比べて遥かに高機能になっているので、これからまた勉強しなおして作ってみようかな、と。
ただソフトの使い方を勉強するところからスタートするのは、ホント疲れるんですよね・・・。
今回のムービー形式の動画を作るのも初挑戦だったし、かなり脳みそ沸騰させたし、フラッシュに手を出すのは少し休憩入れてからにするかな;
久しくメイン?コンテンツの漫画の更新止まっちゃってるし、次は漫画でもUPすることにしよう。(ちょっと休んでから・・・)

拍手お返事(~1月15日)

2009年01月16日 03:00

> めめ*ちゃん
おぉ~明けましておめでとう!こちらこそ今年も宜しく!
ちゃんと年明けの挨拶してなかったね、すまんすまんw

AMは死にネタ多いし全体的に悲しく重いストーリだけど、それがまた胸にグッと来ていいんだよねー。
でもアトルガンNPCは5蛇将が目立つから、ミッションNPCはいまいち注目度が薄くてちょっと残念…。
ジタはだたの悪役ではない哀しきダークヒーローのラズファード兄さんが大好きなんだー!w
ってわけで、ラズ信者が増えるといいなと願いつつ、布教の意味も込めて動画をつくってみちゃったよ!

あぁそうそう、さりげなく誕生日だったんだよ、ありがとうw
めめ*ちゃんから贈り物なんて貰えたら、ジタさん舞い上がって喜んじゃうよ!
でも色々忙しいだろうから、期待しすぎないように待ってるよwさんきゅう!


> エス
動画見れたかーよかったよかった。
上にある Windows Media Player の方ので再生できたかな?
下のFC2動画にUPしたものだと画質が粗いから、出来れば上の方で見て欲しいんだよねぇw

実際のAMでは殆どリシュとラズは絡んでないから、それっぽくムービーを組み合わせたりオリジナルで画像を作ったりと結構苦労したよ。
まぁサラリと小奇麗な感じでしか表現してないから、あんまりカプ的な雰囲気にはなってないけどねw
今回動画のページを新コンテンツとして新たに作っちゃったし、これ1つじゃ寂しいからまたそのうち作ると思うよ!



その他、拍手のみ・お返事不要の方もありがとうございますー!

動画を再生できない場合の対処法

2009年01月14日 22:11

なぜか動画を見れなかったジタのサブPCからも再生できるようになったので、その対処法を記述しておきます。

まず、Windows Media Player(以下WMP)の最新版をこちらからダウンロードしてください。
※09/1/14時点でバージョン11

サイトの埋め込み動画の再生ボタンを押してもスタートしない場合、【プレーヤーを立ち上げて再生はこちらこクリック】 からWMPをポップアップで起動させます。
その状態からでも再生できない場合、エラーメッセージが表示されると思います。
「指定されたプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。~」というメッセージが出たら、以下の手順を試してみてください。

1.WMP上部のメニューバーから[ツール]→[オプション]を開きます。※メニューバーが表示されていない場合は、WMP上部の黒いバーを右クリックして、[クラシックメニュー]を選択して表示させます。

2.[ネットワーク]タブをクリックします。

3.「MMS URLのプロトコル」で[RTSP/UDP]のチェックを外します。

4.[OK]ボタンを押して、動画が再生できるか確認してください。

5.以上の手順を行っても再生されない場合は、手順1~2を行い[RTSP/TCP]のチェックも外してから再生してみてください。←ジタはこの時点で解決しました。

6.それでも再生できない場合は、再び手順1~2を行い[ストリーミングプロキシの設定]で[HTTP]を選択し[構成]ボタンを押します。

7.[プロキシサーバーを使わない]を選択し、[OK]ボタンを押します。

これでもまだ再生できない場合、ここらへんの設定を色々いじってみると改善されるかもしれません。
それでもダメ!という方は、WMPを一度削除して再インストールしてみると治るかもしれません。

もしどうしても再生できない場合は拍手かMEMOへのコメント、もしくはメール等で「見れねーyp!」とアピってみてください。苦情が多い場合は別の公開方法を考えてみます。スミマセン;

やっべ、もう朝ジャン

2009年01月14日 08:15

動画の調子はドウガね?・・・・・脳が腐ってきているジタです、こんばんは。

はい、やっと動画を公開することができました!
とりあえず作るところまでは完了していても、そこから先もまた色々と問題がおおかったんですよー。
まずUPできるようにファイルの圧縮やらエンコードやらするわけですが、それが中々高品質にならなくてですねぇ。
画質が荒くなったり音が割れたりコマ落ちしたり…許せるファイルサイズと品質のバランス調整が上手く出来ない!
どうにも巨大なサイズで普段扱いなれない拡張子のファイルをあれこれいじり倒すのは苦労しますね。

で、まぁなんとか公開スタイルを決めてUPしたところでまたまた問題発生。
自分のメインPCからは再生できるのに、サブPCからは再生できない・・・。
たぶんサブPCのウィンドウズメディアプレーヤーの設定に問題がありそうな気もするけど、特にいじった覚えも無いので良く分からない。
自分で再生できない環境を確認してしまったので、たぶん同じように再生できない人も当然いると考えられるわけでー・・・
ううーむ、困った。なんとか別のスタイルでも公開できるように、もうちょっと試行錯誤をしてみます;


さて、動画の内容についてですが~、めちゃくちゃAMネタバレですみません!!w
まだ未クリアの人にとっては、ドラマチックな部分のムービーを抜き出して見せられちゃったりしたらガッカリっすよね;
でも~あれを使わないわけには~・・・ていうか、ネタバレしなかったら小説のPVにもならないので見逃してください;

ちなみにこちらの都合でムービーを編集してあるので、実際の内容とはかなり前後していたり、別々のものが組み合わさったりしています。
今回の動画は主にWindowsXP付属のムービーメーカーというソフトを使用して作っているのですが、このソフトは操作が易しく音合わせも得意なので使い勝手がいい反面、無料ソフトなだけあって物足りない部分が多いのも難点です。
具体的には、タイムランが1つしかないので複数の画像を重ねることが出来ない、単純なズーム&パンすら出来ない、エフェクトの種類が少ない、出力サイズが自由に選べない、などなど。
特にタイムランが1つしかないのは致命的で、つまり基本的に1枚ずつの画像を順番にスライドショーさせるような動画しか作れないというわけです。
でもそれでは凝った演出を表現することが出来ない!ってわけで、色々と複雑なことを調べまくって素人的には無茶をしつつ作り上げました。
歌詞や小説のストーリーに沿うように演出するためには、花びら散らしたり水の波紋を重ねたりしたかったからね!!
このへんの演出は小説を読んでないと分からないと思うので(しつこく出てくる海のシーンとかもねw)ぜひ動画を見る前に原作を読んでいただきたい。


さて・・・サブPCからも再生できるように、もうちょっと動画ファイルと格闘してみるか・・・;

拍手お返事(~1月13日)

2009年01月14日 08:14

> ももち さん
動画を気に入っていただけて良かったー。四苦八苦しながら作った甲斐がありましたw
リシュラズの二人は死にネタで悲しいけれど、とても印象に残ったNPCなので大好きです。
イメージソングがあるとか聞かされると、やっぱり曲つきで三次創作したくなっちゃいましてねぇ。
で、ついつい無謀にも動画に手を出してしまったわけですが・・・いやぁ、予想通り大変でした;
でも連打拍手いただけて、全ての苦労が報われた気がします!ありがとうございましたー!w
しばらくヴァナから遠ざかっていたということですが、ぜひまたアトルガンを歩いてみてください。


その他、拍手のみの方もありがとうございますー!

Do-ga

2009年01月13日 04:38

タバ子ぉぉぉおおおおぉぉぉおお!!!1!”!2

すいません、ちょっと叫んでみたくなったジタです、こんばんは。



動画の作業は9割以上おわりました。。
あとは気に入らない画像を幾つか作り直して、音合わせの微調整して、エンコードすれば完成!
いや~・・・ここまで来るのは長かった・・・。
たかが5分、されど5分。動画での5分ってかなり長いんですよねー。
初作品から長編作るのは無謀ではありましたけど、1曲全部使いたかったんだから仕方ないよね!

今回の作品はアトルガンミッションが基盤になっているので、ほぼ全てのイベントシーンを回想してきました。
で、それらのムービーの大部分をキャプチャして保存したので、HDDが100GBとか埋まっちゃったんですよ;
そしてそのムービーを何度も何度も見返しながら使えそうな部分だけ抜き出して、音にあわせて切り貼りしながら編集していくので、まさにテレビディレクターにでもなったような気分でした。
ほんと動画の編集作業って大変ですねぇ~、観るのは一瞬でも作るのはこんなに手間がかかる!

まぁまだUPできていない動画について語ってもわけ分からないと思うので、このへんにしときます。

とりあえずボツになった加工画像を貼り付けて時間稼ぎしておく。
ボツ画像ラズ

拍手お返事(~1月12日)

2009年01月13日 04:35

> ヤカコ さん
Randgrithさんのページが開けないな~と思っていたら、サーバー故障でしたか;
急なことで面倒でしょうけど、移転作業がんばってくださいませ!

って・・・ういさんといいヤカコさんとい、みんな誕生日これからなのネ!
おーけー了解した。その機会に今度こそ贈り物でお返ししようw


その他、拍手のみの方もありがとうございますー!

幸せ者

2009年01月12日 06:58

笑えるほど眠いジタです、こんばんは。これがだんだん気持ちよくなっt・・・なんねぇよ!;;

いや~動画はホント時間食いですねぇ、睡眠時間がどんどん削られていきます。
でもまあ4分弱のとこまで出来上がっているので、だいぶ進んだかな。
後どのくらいでUPできるとまではまだ言えませんが、速度アップでがんばってまっす!

で、本日もまたまたありがた~い頂き物のお誕生日絵をUPいたしましたよ!
「Zwei」のまきまき嬢から届いたWヒュム♂F2の素敵なイラストですぅぅうう。
はぁはぁ・・・両手に抱えたプレゼントもいいけど、ボクは君たちを食べt・・・ry
こんな可愛い子たちに祝われたら、そりゃもう鼻血でまくっちゃうよネ!w

ほんっっっと、今年の誕生日はびっくりするほどプレゼント貰っちゃいました!
ありがとうありがとう、マジありがとう!ジタはめちゃくちゃ幸せ者だぁー!

思い返せばもう半年

2009年01月11日 02:48

サイト開設から半年の節目もすっかり忘れていたジタです、こんばんは。
いいんだ、人は様々なことを忘れながら生きていくんだ・・・そう、キミとの思い出とかね。(謎)

え~っと、この期間を「まだ」半年と考えるか「もう」半年と受け取るかは微妙なとこですが、ジタにとってはとても内容の濃い半年間でした。
初めてのことに色々チャレンジしたし、新しい知り合いも沢山増えたし、喜んだり悲しんだり、楽しんだり苦しんだり、目まぐるしく過ぎていったこの6ヶ月は、きっと自分にとってプラスになっているはず。
例え色々なものをすり減らしていたとしても、成長と前進を感じられるならそれでいいんだよね!

と、いうわけで、何かと微妙に怪しいサイト「ヴァナなのか」を今後ともよろしくお願いいたします。


んで~節目の挨拶はこの辺にしといて~~~
またまた誕生日プレゼントを頂いちゃいましたよっ!なにこの幸せ!!死ぬの!?
本日は「f_mani」 のエスさんから、ランディとルークの漫画を頂いちゃったわけですypー!
嬉しい、嬉しすぎるぜ・・・・・こんなに俺を喜ばせてどうする気だい?
おーけーわかった、嫁に貰うからそこに直れ。(感動で少々故障中)
ほんと今年の誕生日は予想外の贈り物で感謝感激しまくりッスよ。
エスありがとう!もうオレのことは犬と呼んでくれ!!(更に崩壊中)

と、こうしてMEMOを書いているうちにまたまた贈り物が届いたんですよっ!!w
まじで今年の誕生日はありがたいプレゼントを頂きまくってる!地球に生まれて良かった!
でも続けざまに慌てて出してももったいないので、これはまた明日改めてUPさせてもらおう。

それでは皆さま、また明日の頂き物をお楽しみに!再見!

忘れかけてたバースデー

2009年01月10日 05:10

自分の誕生日を忘れたまま過ごしてしまうところだったジタです、こんばんは。
もう歳とかいらないっちゃいらないんだけどね!w

まぁ誕生日だからといって何をするわけでもなく、特に誰に祝われるわけでもないので忘れて過ぎていくことも多いんですが、今年は予想外のところからお祝いの言葉と誕生日プレゼントなんかまで貰っちゃいましたよ!
ジタは個人的に『誕生日はめでたい』って感覚はあまりないので、そのままスルーでもそんな問題はないんですが、やっぱり人からお祝いされたり贈り物をもらったりするのは嬉しいもんですねぇ。
しかも自分では忘れてたくらいなのにサプライズでお祝い頂いたりしちゃって、ちょっとボク感激。

ジタは基本あまり自分の誕生日とか公言しないので、誰も気づかない or 知らないまま過ぎてしまうパターンが殆どなんですけど、こうやってマメに意識して覚えててくれる人は偉いなー。

ってわけで、本日は「ほのかに。」のクロ氏からの頂き物もの三次創作小説をTEXTにUPしてありまっす!
ありがとうクロ、愛してるよ。

加速装置プリーズ

2009年01月09日 03:45

PCをフリーズさせまくっているジタです、こんばんは。
やばいなこりゃ、マジで無理させすぎている気がする…;

えーっと動画が仕上がらない限り他のコンテンツの更新も止まってしまうので、このままではしばらく更新がMEMOしかない(しかもあんまりネタを捻ってなくて面白くない)状態になってしまうわけですよ!
それはあまりよろしくない事態ですね~・・・
ってわけで、できるだけそういう期間を短くするために、今日から超気合入れて頑張ろうかと思います。

あ、いや、前からも頑張っていたんですが、更にもうちょっとFFログイン控えてみたりとかね、うん。
いやぁ~つい末っ子3rdで遊ぶのが楽しすぎてログインしまくっているもんですから、すくすくとキャラが育つ一方で動画作業にも影響が・・・でるよねーみたいなー・・・

はい、がんばります。目が痛いです。

あふるるGB

2009年01月08日 03:16

大量な無圧縮の動画ファイルによってHDDが100GB以上埋まっているジタです、こんばんは。
やばい!このまま増え続けたらPCがパンクしてしまうっ!!

いやぁ~初の動画作品なんだから再生時間1分程度の簡単なものにすればいいのに、いきなり1曲丸々使った5分強の動画を作成中なので、素材となる画像や動画ファイルの数がすごくてですね・・・もう自分もPCも悲鳴をあげまくっておりますです、はぃ。

今までは1~数枚の加工画像を作ったらそれで完成だったので、そのまま単純にサイトへUPして終了だったのに、動画となると加工画像を何枚も何枚もつくってそれを挿入していくので、作成の手間も時間も半端ないっすねー。
しかも今回作っている動画はアトルガンミッションがモデルになっているんですけど、その画像を作るのに皇宮内の背景とかどうやって入手すればいいのかとか・・・ね・・・;
現地へ行ける場所なら直接出向いて撮影すれば済むんですけど、入れない場所が舞台の画像を作るとかって難しすぎるよね!w

まぁ、そんな感じで様々な難問が山積みなんですが、なんとか気合で完成させる予定です。
現在は5分中の2分ほど仕上がっていますので、あと半分ちょっとだなー。

恋しくて

2009年01月07日 01:01

あいつと別れてから6回目の夜が来た。

正直、辛い―――

俺はまだ、あいつを探してしまう。


「慣れないな」


自嘲気味に呟いてから、頭をかきむしる。

そのむき出しの二の腕にはニコパッチ。




・・・・・カッコつかねーよ。




※ 明日で一週間!ガンバレ自分!!



